見出し画像

ランニングを習慣化している話

こんにちは!
今日は私が日課にしているランニングのお話をしようと思います。

その日の天気や体調によりますが
基本的には「週5回、30~40分ランニング」を2年前くらいから習慣化しています。


そのきっかけになった本は、こちら。


専門用語が多くて難しい内容も多かったですが、とりあえず理解したことは

  • 運動で脳の神経成長因子が増える

  • 運動で物質ホルモンが分泌され自動で精神メンテナンスしてくれる

  • 継続的な運動はアンチエイジング効果が高い

などでした。
(他にも色々ありましたが忘れました笑)


他にも、多くのメンタル強化本に運動のことが書かれていました。

反芻思考で悩んでしまうのは、ヒマだから。
(体動かしなさい)

自分に自信がないのは成功体験が少ないから。
(運動習慣を作りなさい)

などなど・・・。


私は昔から思考の偏りが強くメンタルを崩しやすい体質でしたので
「ぁーはいはいはい!分かった。これはもう走るしかないわ」ということで、すぐにランニング用品を買いに行ったわけです(笑)


運動はそこまで嫌いではなかったのですが、正直いって初めは「走る」ことに抵抗がありました。

(おっぱい垂れるじゃん、汗かくの好きじゃない、とか考えてました笑)


でも実際、スポーツショップでいいシューズやスポブラをそろえて走り出すとテンションが上がり、楽しくランニングを始めることができました。

旦那も巻き込んで、2人でランニングをするようになりました。


最初の1~2か月は体力がなくてキツかったですが、体が慣れてしまえばあとは何ともありません。

走ることが大好きになっていました。


イヤホンで好きな曲を爆音で聴きながら森の中を走ったり

海沿いを走るのは、最高に気持ちがいいです。


運動を習慣にしたら、自分でも驚くほど心身ともにエネルギッシュになりました。

行動力も増して、kindle本まで出してしまいました(笑)
ちなみにこちら。



ぁ、あと、ちょっと面白い話があるので最後に聞いてください。

こないだ走り終わったあとに、急に旦那が

「せ、背中に顔があるー--!!」

と言ってきたので

「え?!なにそれこわい、どういうこと?!」
ってなって

訳が分からないまま家に帰って服を脱ぐと…


こういうことでした(笑)

(背中に顔がある言うから、バキのお父さんのこと言ってるのかな思った)


汗アートで「下唇おばけ👻」が現れた話でした。


今日はそんな感じです(^^)
最後まで読んでくれてありがとうございます。
また明日投稿します、ではでは~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?