見出し画像

困っていないと思っている人は困った人かも?

先日から、右手親指の関節痛が起こり、しかも、ばね指という状態になってしまいました。

腱鞘炎だそうです。

原因は分かっているのです。

雑草抜きのやり過ぎです。

例えれば、一日で公園の雑草を一人で全部抜いたようなものですから。

医者に言うと「私と同い年ですね。年齢を考えた方が良いですよ。やるなら除草剤をまくだけになさってください」でした。

取り掛かりは「お役に立つために」と決意は良かったのでしょうけど、振り返ってみると何回も「やり過ぎかも」と、体から気付きがあっていたのです。

微かな気付きにいちいち「大丈夫。もうちょっとだし」と、意識を変えずに続けていたのです。

最後まで抜き終わったとき、「終わった」という自己満足感に浸りました。

でも次の日からだんだんと右手のむくみがひどくなっていき、朝、親指が動かなくなっていました。

妻の冷ややかな視線を浴びつつ今日も薬を塗っているのです。

続きは教会で!