見出し画像

11.3ヵ月でイタリア語が話せるようになるのか?

もともとイタリア語を専攻していたのか、とか、英文科の出身なのか、などと聞かれるのですが、実は私は国文科の卒業です。
英語は、毎年の海外旅行のおかげで少し話せるというレベル。
とくにヒアリングが苦手で、何を言われているのかよく分からないこともしばしばあり。

その点、ローマ字読み言語のイタリア語はすんなり耳に入ってきたので簡単に話せるようになるのではないかと思ったのですけど……。


最初の1ヵ月は英語が優勢

イタリア行きを決めてからイタリア語教室はすぐに辞めました。
3人目の先生との会話授業が好きになれなかったというのもありますが、何より仕事が忙しくなって、週に1度の通学も難しくなってきていたからです。

どうせイタリアに行くのだし、現地に3ヵ月間も居れば話せるようになるのではないかという淡い期待も抱いていました。

ただ、週イチでたった半年のイタリア語力だけではさすがに心もとないと思い、出発直前、高田馬場にあるイタリア語学校で実施していた短期特訓レッスンというのに行きました。
1週間ほど朝から晩までみっちりです。

ここから先は

1,195字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?