見出し画像

若き多感な頃の恋と友情のちょっと切ない話は 誰でも共感すると思う なぜか読後は心地良ささえ感じる

 インスタグラムで、私の新刊「ボブ・ディランとジョン・レノンでは世界を語れない」の感想を早速、いただきました。
 ありがとうございました!

hobbyjoji5653様


「ボブ・ディランとジョン・レノンでは世界を語れない」
緒 真坂


1978年、ボブ・ディランが初めて来日した時
“日本で何がしたいか?”の質問に
“日本の川の流れが見たい”
と答えていたのを鮮明に覚えている

高度経済成長の煽りを受けて
その頃の日本は公害汚染が酷い頃で
僕は中学生ながらとても恥ずかしい気持ちになった

東京にも行った事がない
武道館なんて足を踏み入れるには恐れ多い場所
そんな思いで初来日コンサートに一人で行った

今では
初来日コンサートを観たこと
誕生日が一緒なこと(ずっと後に知った)
が何となく自分の身近に感じ自分の誇りのように感じてきた
そのくらい僕はボブ・ディランが好きだった

A Hard Rain's a-Gonna Fall

Maggie's Farm

All Along the Watchtower

Hurricane

The Times They Are A‐Changin’

名曲の数々は今でも僕のバイブルだ

本書は初読みの作家さん
もうタイトルで即買いした
本書にはディランもジョンも出てはこないけど
音楽に精通している作家さんなので
このタイトルの意味を深読みしてしまう

若き多感な頃の恋と友情のちょっと切ない話は
誰でも共感すると思う
なぜか読後は心地良ささえ感じる

掌編の「ロボットです」もシュールでとても良い

そう言えば
昨年4月にボブ・ディランは来日の予定だった
チケットを購入していたが
コロナ禍で延期→中止となってしまった

観れなかったことは残念だけど
ディランに
綺麗になった日本を見せてあげられなかったことが悔やまれる

今日はボブ・ディランの80回目の誕生日

今日はひたすらあなたの曲を聴きまくりますよ
HBD

記念すべき日に本書を読めたタイミングに感謝

#緒真坂
#めがね書林
#ボブディランとジョンレノンでは世界を語れない

#本
#読書
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#本が好き
#本好きな人と繋がりたい
#小説好き
#bookstagram
#ボブディラン
#ノーベル文学賞作家
#ジョンレノンも大好きです
#ジョンが歌う
#50年代のロックンロールが最高なんです

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!