見出し画像

異論の共存【思考日記#1】


毎回学びメモも面白くないので、

思考日記というものもちょこちょこ書いていこうと思う。


今回は物事を考えすぎてしまう私の

屁理屈な理論を聞いてほしい。

※あくまで日記なので、今思ってることを書いています。
明日には考えが変わってるかもしれません。
私はそういう人間なんです。


「異論の共存」


端的に言えば、

1つの事柄において

感じること思うことは1つではないということ。

2つ以上の、時には矛盾する意見が自分の中に共存しているということ。

矛と盾はどちらも持つべきかもしれないし、

持っていてもいけないことではないと思う。

でもなぜか人は矛盾を嫌う。

なぜなんだろう。

意見がすぐに変わるのも嫌う。

これはこうだと決めつけたがる。

自分の都合のいいように操りたいのかもしれない。



食べたいものがずっと同じでないように、

その時々で気持ちや意見が変わるのは当然であり必然だと思う。

ものすごく腹が立ったことが、
寝て起きたらなんてことなかったり。

一度見た時に泣いた映画を、
もう一度見た時にはそこまで泣けなかったり。

ものすごく嫌なことをされたのに、
なかなか嫌いになれなかったり。

友人の成功に、
「悔しいけど嬉しい」を「嬉しい」だけとしてしまったり。

「◯◯だと思うけど、◯◯だとも思う」が

あればあるほど私は人生が豊かになる気がして、

気持ちが楽になる気がして。

今までは

やりたいと思ってたんだから面倒くさいと思ってはいけない!

会いたい気持ちがあるのになかなか準備が進まないのはおかしい!だめだ!

などと自分を責めたり、

たくさんなんでなの!と苦しんできたけど

「異論の共存」を考えた時、心が少し楽になった。



これを読んで少しでも楽になれる人がいたら、

誰かの人生のお役に立てたら、いい影響を与えれたら、

とても嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回も是非見てください🙇‍♀️



柔軟性をもっともっと身につけたいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?