見出し画像

時を戻せたらゼッタイ買う出産準備リスト

皆さまご機嫌よう!もーやんです。
1日2時間という自分史上初の寝不足新生児期を越えた今。なんとか1日6時間くらいは寝れるようになりました(*ToT)

歓喜!

これで産後の疲れも癒え、元気モリモリになるかと思いきや。逆に先月より今月、と日増しにダルさ?眠気?が増しております。

確かに、元々8時間睡眠なので「足りない!もっと寝たい!」と身体が訴え始めているのかも。むしろ、産後ハイなのか1日2時間睡眠でずっと元気だったのが異常でしたな( ゚□゚)

そんな夜は割とまとまって眠る我が子。良い子。
でも、日中はギャン泣き。

恐ろしい日は朝6時~16時頃までウトウト&泣きを繰り返し、永遠と寝かしつけorおしゃぶりを突っ込んで放置orギャン泣きのまま放置で過ごしていました。ミルクやオムツ替えも挟むと、ほんと何も出来ません。
最近は体力が付いたのか、時には抱っこしていても反り返って1時間以上ギャン泣き。

赤ちゃんが泣いてるのって、本当にストレスで。
泣かせても大丈夫、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、そう思っても10分以上泣かれると何も考えられなくなります。隣の部屋で泣かせておいても、家事以外は漫画をボーっと眺める程度で、生産性の高いことなんて出来ないっ。

そんな日々に、親子揃ってヘロヘロ。効果ないポイズンに反町さんを恨む日々だったのに!!

今日は!!

。。。昼間なのに寝てるのよ!!

なんと、今更ながらバスタオルでおひなまきを試したら、4時間ぐっすりなのです。

もっと早く。。。うぅっ。
いや、試したことはあるけど、力加減が分からず、暴れてすぐほどけちゃうので諦めてたんですよね。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

そんな我が家では、「もっと早く知りたかったシリーズ」が沢山あります。「ミルクあげるとき、哺乳瓶の空気穴を上にする」とか「ガーゼを首元にあてると首のしわまでこぼれない」とかとか。きっと、昔はお婆ちゃんや近所の人とかが教えてくれた、基本すぎて誰も言わないヤツです。

そんな中で、今回は寝かしつけ編をご紹介。

ほんとに、赤ちゃんが寝てくれるだけでQOLが爆上がりするの。生活において、赤ちゃんの睡眠がこんなに最重要事項だったなんて知らなかった!

妊娠中、余計な物を買いたくなかったので、出産準備はほんとに最低限だけでした。もはや何も買ってなかったと言えるほど。

そんな私達が、これまで必要に迫られて導入してきたものがこちら↓

・おしゃぶり
→歯並びが悪くなるとか辞められないとか聞きますが、ヘビーユーズしていた旦那さまの歯並びは超きれい。今は歯医者さんおすすめのおしゃぶりもあるし、お出かけ先で泣いたときや口寂しいときに強力な助っ人となります。
親の都合で黙らせるイメージがありますが、赤ちゃんが嫌な時はすぐ吐き出すし、うちの子は口をパカッと開けたり泣いたりして咥えない抵抗スキルも身に付けてます。なので、寝かしつけではあまり使えず、気持ちをなだめるときに役立つ感じです。でも、あると使える!

・抱っこ紐
・ベビーカー
新生児期は不要と思っていましたが、産後すぐも2週間検診や病院など意外と外出の機会が多かったのです。
抱っこ紐は小回りがきいて便利だけど、食事がしづらい。ベビーカーは荷物も運べて便利だけど、エスカレーターや階段など移動が不便。それぞれの長所と短所で使う場面を変えると、非常に重宝します。

・サンゴチェア
赤ちゃんは抱っこしながらスクワットすると寝ます。でも、親の太ももが限界を迎えてしまうので購入しました。
イスの中にバランスボールが入っていて、バインバインするだけで寝てくれる神イス。難点は抱っこし続ける必要があることですが、夜の寝かしつけで大活躍です。

・トッポンチーノ風まくら
・授乳クッションをベッドとしてカスタム
トッポンチーノとは抱っこ布団のこと。私の枕に乗せた赤ちゃんをそのまま抱っこし、寝たらベッドに置くことで背中スイッチが発動せずに寝てくれるのです。授乳クッションにブランケットをかけて簡易ベッドにしたものも、寝ていれば熟睡しやすいです。
どちらも寝てから使えます。でも寝るまでが大変!

・おひなまき
新生児のうちにも何度か試したことはあるものの、強力なキックで解けるので諦めていたおひなまき。そもそも手ごろな布がないので難しい!
でも、youtubeの動画を見返してバスタオルで旦那さまが再挑戦した今日。ついに大成功したのです。今のところ、一番すごい効果です。

・ベッドメリー
家事をしたい30分、ご飯を食べてる30分など、起きてる赤ちゃんに構えないときにあやしてくれるアイテム。明日届くので効果はこれから検証しますが、「あまりにも赤ちゃんと遊んでない。おもちゃがない。スキルもない。プーさんにお願いしよう」と欲しくなって買いました。
床に置いておもちゃとして、あるいはつかまり立ちの練習としても使えるらしいので、長く活躍してくれることを期待しています。

この経験を元に、もし出産前に戻れるなら、必ず用意しておきたいリストを考えました。もし第2子が生まれるなら絶対買う!

◆寝かしつけ用の出産準備リスト

◎電動ハイローチェア(レンタル)

出産前はイマイチ必要性を感じなかったハイローチェア。冬生まれなので、寒い居間やキッチンに居させる予定もなく、暖房をかけた寝室で寝かせるから不要と思ってました。

でも、泣く我が子をあやすために寝室から出られない今。日中は家事や仕事、お喋りを聞きながらハイローチェアで寝てくれるなら最高だと思います。
赤ちゃんも人の気配や物音で安心するし、大人もストレスなく見守れるので、ねんね期がスムーズに過ごせる=産後の回復も早いのでは。
大きくなるまでの使用なのと、赤ちゃんが嫌がる可能性も考えてレンタルで十分かな。

◎おやすみたまご

今ですら欲しいモノです。
専用だからクッションや枕を苦労して整える必要もないし、どこでも気軽に寝かせられる場所は必要!洗いやすさも良いところ。

◎おひなまき用の布

バスタオルでなんとかやってますが、ガーゼ生地のもっと大きな布があったらどんなに楽だろう、と思います。夏はバスタオルをグルグルすると暑いと思うので、なおさら薄手かつしっかりした生地が欲しいですね~。

◎抱っこ紐
◎ベビーカー
◎おしゃぶり

この3つも、退院日から使えるのでやっぱり必要かしらね。
快適さが違います。

と、こんなところでしょうか。

独身時代から何となく知ってはいたものの、妊娠~子育てというのは、ほんとに書きたいネタが尽きないものなんですね。毎日ジェットコースター並みに色々あるので、書く時間をなんとか確保して綴っていきたいです。

将来読み返したら、きっと楽しいんだろうなぁ(*´∀`*)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?