見出し画像

チェコでやりたいことリスト

Ahoj!
マンジェルカです。

暑いですね。

毎日汗だくになりながらチェコ移住のための荷造りをしているんですが、なぜか片付かない。そんなことはないんですが、気分的にそう思えて仕方ないです。この引っ越しを機にミニマリストになるつもりで断捨離します。

チェコの天気を見ていたら最高気温が27℃。。天国か。。

あと少しで日本の熱気と湿気から解放されると思えば我慢できますが、モチベーションをさらにあげるためにチェコでやりたいことをリストアップしていきます。

1. チェコの生ビールを飲む

やはり一番はコレですね。チェコに行ったら真っ先に飲みたいです。チェコはテラス席のお店が本当に充実していると思います。どの街に行っても外で飲み食いできるお店を見かけました。外で過ごしやすい今の時期は特に良いですね。ハエと蜂が多いので要注意です。

2. ビール工場に行く

優先順位で書いているわけではないんですが、パッと思いつくのがビールネタばかり。。タップから注がれるとびっきり美味しいビールが飲みたい!

3. 森でキャンプする

以前8月の終わり頃にチェコを訪れた時に森の中で寝袋だけで寝ました。涼しくて、星が綺麗でとてもリラックスできたのでまたやりたいです。

4. 湖で泳ぐ

湖で泳ぐってチェコ人にとっては割と日常的らしいです。海が無い国ならではですかね。暑い日は森に出掛けて湖で泳ぐの最高だと思います。

5. 地元のホスポダに行く

ホスポダとは日本でいう居酒屋のことです。田舎だと地元の人の交流の場にもなっていて賑やかで楽しいところです。そしてビールもご飯も美味しいです。ホスポダに夫と夫父と行ったら、アジア人だと珍しがられて店主のおばちゃんに狩ったキツネの皮を自慢げに見せられました。あとビールジョッキも記念に持って帰れと渡されましたが丁重にお断りしました。思ったよりフレンドリーです。

6. 近所の人と仲良くなる

まずは挨拶をしっかりして、とにかく顔を覚えてもらう!知らない場所に住むからにはこれは大きな課題だと思っています。

7. 野菜を育てる

住む予定の家は畑を作れるスペースがあるので野菜を育てて自給自足を目指したいです。

8. 家族とチェコ語で話す

少しずつでも良いのでチェコ語に慣れていきたいです。まだ喋るのは難しいですが、何を言っているのかだけでも聞き取れるように頑張ります。

9. 姪っ子と遊ぶ

生まれてからまだ一度も会ったことのない夫の姪っ子に会えるのが楽しみです。着てもらおうとベビー浴衣も購入済み。ワンピースとしても使える優れものなので気に入ってもらえるといいな。

10. 楽しむ!

新しい生活に何よりも欠かせないもの。とにかく楽しむこと!知らない土地で不安なこともありますが、自分らしく生きていけるよう道を拓いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?