見出し画像

仕事に例えるモンハン哲学【大剣編】

皆様こんにちは。

かどやです。


今日はモンスターハンターの武器を使って、会社のよくいる先輩をバッサリ斬りたいと思います(笑)


本日は、『ザ・モンスターハンター』な武器『大剣』でございます。


皆様、大剣という武器はご存じでしょうか?


この大剣という武器の特徴は、何よりも自分の体よりも大きな剣を振るうことにあります。


剣が大きすぎるため動きは遅いですが、攻撃力が高く、さらには、大きすぎる剣が盾の代わりになるので、防御力にも優れているのが特徴です。


今回はその大剣の『勝利哲学』を使いたいと思います。


さて、『モンスターハンター』には、イャンクックという『会社の先輩』がおられます。


この先輩は、すぐにどっかに飛んで行くという特徴があって、非常にエリア移動が激しいです。


では実際に大剣を使ってクック先輩をやっつけたいと思います。


クック先輩

『分からないことがあったら、勝手に進めないで私に聞いてね。』




『はい。わかりました。』


クック先輩

『その仕事が終わったら、次はこっちの仕事もお願いね』


そういってクック先輩はどこかに行ってしまいました。




『あれ?こういうときどうしたら良いのだろう?』


私は早くも仕事に疑問が出てきました。


クック先輩が勝手に進めないように言っていたので、私はクック先輩を探しに行くことにしました。




『見つからない…』


やはりクック先輩にはペイントボールが必須でした…


そう後悔しても始まらず、私は作業場へと戻ってきました。


すると、クック先輩も戻ってきました。


クック先輩

『ええ!?まだそれやってるの!?』


きました。イャンクックの突っつき攻撃です。


これは距離を取って、かわしましょう。


『すみません。でもここのやり方が分からなくて、先輩に聞こうと探しに行っていたのですが…』


クック先輩

『あ、そうなんだ。で、どこが分からないの?』




『ここのやり方が分からないのですが…』


クック先輩

『ええ!?そんなことも分からないの!?』


来ました。イャンクックお得意の尻尾攻撃です。


これは避けきれないので、切れ味が少し落ちますが、大剣を横にしてしっかりとガードをしましょう。




『すみません。私この仕事初めてなので分からないのです。』


クック先輩

『あ、この仕事初めてだったんだ。それは仕方ないね…』


やりました。ガード成功です。


では次にこっちから攻撃してみましょう。




『ところで先輩は、さっきどこにいたのですか?』


クック先輩

『と、隣の部屋にいたよ‼️』


明らかにキョドっています。

肉質の柔らかいところに攻撃が入ったようです。


連続攻撃といきたいところですが、大剣で大切なのはヒット&アウェイ戦法です。


心をCOOLに、一度、離れましょう。


クック先輩

『じゃあ、もうその仕事のことは分かったね!続きやっといてね!!』


明らかに口調が怒りモードになっています。

もしこのまま続けて攻撃していたら、思いもよらないカウンターを受けていたかもしれません。


そして、クック先輩はまたどこかに飛んでいきました。


そして、次の仕事をしていると、また分からないことが出てきました…。




『クック先輩どこにいるのかな…』


私はクック先輩を探して職場を右往左往しています。


そして、見つからず、作業場に帰ってくるとそこには、血相を変えた、クック先輩がいました。


どうやら、作業が終わってなくて怒っているようです。


クック先輩

『見つけた!お前!どこ行ってるんや!!』


と言いながら、こっちに向かって飛んできます。


ここで、相手の攻撃より早く、出鼻をくじくと大きなチャンスです。




『いやいや、先輩を探してるんですよ!!』


クック先輩

『…!?なんで!?』


先輩が明らかにパニックになっています。


決まりました。これが出鼻をくじいての『転倒』です。


さぁ!

ここが大剣の最大の攻撃、『溜め攻撃』の出番です❗


私(溜め)

『私分からないことが出てきたので、今までずっと先輩を探していたのですよ。でもどこにもいなくて』



私(攻撃)

『あと先輩を探していないの休憩室だけなんですけど!タバコの匂いもしますし!まさか仕事中に休憩していたのですか!?』


クック先輩

『え!?…えっと……いや………。』


決まりました。

もう足を引きずっています。


飛んで巣に帰って眠るので、追いかけて、とどめの溜め攻撃をしてあげましょう。




『先輩、社長に言ってきました。』


決まりました。

クック先輩乙です。


以上です。


では最後に、まとめとしまして大剣を使ったクック先輩への『勝利哲学』をおさらいします。


~クック先輩への大剣勝利哲学~

①むやみにこちらから攻撃を仕掛けないこと。

②むやみに連続攻撃は仕掛けないこと。

③基本ヒット&アウェイ戦法を活用すること。

④相手が怯むようになってきたら、思いきって出鼻をくじく勇気を持つこと。

⑤出来る限り弱点を攻撃するように意識すること。

⑥弱ってきたら溜め攻撃!

⑦寝ている敵には三倍ダメージ!!


以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?