見出し画像

続。陰の沼、陽の沼

おはようございます(am5:16)
まだ夜明け前、真っ暗です。

昨夜は8時ごろから寝室で寝かけてて
9時半には完全に就寝してたので5時にスッキリ目覚めました!
体内時計も完全に陰陽のリズムになってますね。

昨日見た中医学系youtubeの中に”黄昏どき”の話題がありました。
夕方になると気持ちがソワソワしたり落ち着かない感じがする方、いませんか?だいたい夕方5時から7時くらいの時間。

ネット検索参照


つい最近、この時間に電車に乗っていて外を見てたら
それはもう美しいのなんのって!!!
沈みかけた太陽の光で雲がピング色に染まり
景色は青いフィルターがかかって全て青灰色に染まる。
幻想的でなんとも言葉にしづらい美しさがありました。(写真に撮りたかったー

これはam5時の空だけど色はこれに近い!


そう、この美しい黄昏どきは
朝や昼間の陽のエネルギーから夜の陰のエネルギーに変わるとき。
なのです。
このとき、生きとし生けるものは皆ソワソワするそうです!
この時間に赤ちゃんは謎泣き(黄昏泣き)をするし
魚はこの時間によく釣れるそう。

つまり、陰陽が変化をする切り替わるときは誰もが皆、ソワソワする。
それが普通!

陰陽って本当におもしろいです。

さて、沼の話をしましょう。
私の考える陰の沼、陽の沼については以前この記事でサクッとお話しました。その続編です。

ここから先は

1,460字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?