見出し画像

現地感満載の店で海鮮中心の忘年会を楽しんだよ。延辺(えんぺん)料理変わってて美味しくて最高!@四季香 池袋本館

師走をジョイナーの
気持ちで走り抜ける

忘年会シーズン突入!ということで
じょいっこが所属している
「たのしみ村」グループでも
忘年会が行われました。

画像15

たのしみ村イメージ

「たのしみ村」のみなさんは
食ノーマルな方々なのですが
じょいっこが最近変な食ブログ
をやってるのを知って、奇妙な
お店を予約してくださいました。

あっ、奇妙なんて言って
すいません。
池袋駅西口出てすぐ近くにある
「四季香 池袋本館」という
現地感満載の素敵なお店です。

画像3

「延辺料理」や「四川風料理」など
中国の様々なお料理が食べられるお店。
「延辺料理」は北朝鮮と国境を
接する中国東北部に暮らす
延辺朝鮮族自治州という朝鮮系民族
の料理で、ちょっと独特みたいです。

画像14

延辺朝鮮族自治州はこのあたり。

お店はお洒落な内装。

画像4

とっても広い店内なのですが
めちゃくちゃ混んでいました。
※写真はお客さんが
帰った後に撮りました

しかし、日本人はいません。
中国の方々で満卓。
日本人は私たち「たのしみ村」の
メンバーだけです。

画像5

メニューを開くと気になる
メニューばかり!
わくわくが止まりません。

「たのしみ村」のメンバーの中には
辛い物が苦手な人と肉が食べられない
人がいるので海鮮中心の優しい
お料理をセレクトしました。

画像1

まずはお通し。
茎わかめみたいなものに
ウマ辛い味付けが
してあります。

なんてことない一品ですが
美味しい!

画像2

セロリの和え物


画像6

上が干し豆腐の野菜巻き
下が大連鉄板焼きいか


画像7

餃子


画像8

海鮮チジミ


画像9

海魚の香り煮込み
優しい酢豚の魚バージョン
みたいな感じ。
周りの餅は、おそらく
トウモロコシのお餅。
ふわっふわでパンケーキに
近い感じでソースをつけて
食べました。


画像10

海老のニンニク蒸し
半生の海老の上に
ニンニクだれがかかってました。


画像11

カニ炒飯


画像12

ミルクさくさく揚げ
練乳をつけて食べますが、
そのままでも甘いです。
いったいどうやって作ってるんだろう~
周りカリッ、中はトロトロで
美味しかった~

ちょっと変わった食べ物が
多かったので味はどうかなって
思っていたのですが、
どれも美味しかったです。
たのしみ村のみなさんも
大満足でした。

こういうお店はやっぱり
大人数で行くのが良いですね!

帰りに気づいたのですが、
千里香系列のお店とのこと!
千里香は古くから大久保で
延辺料理を出し続けていて
美味しくてみんなから
愛されてるお店。
納得です。

朝までやってるのもうれしい!

また新年会でも行きたい気持ち~

画像16

え?!またすぐ行くの?


画像13

ただ速く走りたかった
駆け抜けたかった
ありがとう令和元年
来年もよろしくね

年末のご挨拶
ちょっと早かったですかね


この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9