見出し画像

学校で嫌われることを恐れて、素の自分が出せません

★仲のいい素を曝け出せる友人と、学校以外の場所で遊んで、負担を少しでも減らしましょう★

前回に引き続き、学校のことに関しての記事になります。
前回の記事について、クラス内で嫌われたらどうしようと、Twitterで書いていただいた方がいらっしゃいました。

僕もクラスで嫌われたくなかったため、自己主張せず、ひたすら自分を殺していた日々を思い出したので、こういうタイトルで記事を書きます。

もちろん、中には自分の素を出せて、あなたをクラスメイトとして認めてもらえるような、そういった素晴らしいクラスもあるので、全部がそうとは言いません。

なので、今回はタイトルと同じように、僕と同じような悩みを抱えている人たちに見てほしいです。

別に素を曝け出せばいいじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、クラスは言わば、バラエティ番組で言うひな壇トーク番組と一緒です。

クラスの中心人物がMC、その他(取り巻き含めて)はひな壇芸人


MCであるクラスの中心人物がクラスの雰囲気を支配し、中心人物のフリにひな壇芸人であるその他の生徒がノリのいい、センスのあるコメントや態度で応える。

これがクラスで実際に繰り広げられています。


このクラスの中心人物のフリにうまく乗らないと、バラエティ番組でレギュラーから外されるように、クラスから外されてしまいます。

これが学校のクラスの恐ろしいところです。
決して、勉強が出来るから、スポーツが出来るからということでクラスでうまくやっていけるわけではないのです。

だから、みんなこのレギュラーから外れないために、クラスの中心人物が作る雰囲気にノるために、素を出すことが出来ないのです。

そういったTV内でのショーであるバラエティ番組のようなことが、本当にクラスで行われています。

とは言え、みんな平等にお互いが個性を認め合って、話し合いを設けながら仲良くなって・・・というのが理想ですが、難しいですね。

クラスで無理矢理素を出してしまうと、クラスから外れるだけならまだしも、それがイジメに繋がるようなこともあります。

なので、僕はクラスで素を出すことはやめた方がいいと思います。
そこで、僕が提案するのが、


仲のいい素を曝け出せる友人と、学校以外の場所で遊ぶ


ことです。
大人で言うと、気の置けない仲間といつものお気に入りの居酒屋で飲むような感じですかね(合ってます?)。なので、


息抜きの場所と時間を作ることをオススメします。


まず場所についてですが、あまり学校の人がいるような地域で遊ばない方がいいと思います。

学校の人に自分の素を見られると、「あいつ学校以外ではこうなのか。調子に乗っている」とあなたのクラスの人たちにLINEで報告され、クラスで標的になってしまうことがあります。

クラスの中心人物やその取り巻きの人たちは、クラスの雰囲気と違うことをされることを何よりも嫌います。

そういったクラスの雰囲気を壊す危険因子を見つけると、すぐに排除しようと考えるため、クラス単位でのイジメに発展する可能性があります。

なので、学校の人たちがいないところで遊ぶのがいいですかね。
なるべく、人が多いところを避けることをオススメします。

具体的には、友人か自分の家で遊ぶのが理想です。
もしくは学校から5駅くらい離れて、近くにカラオケやスタバがないようなところがいいですね。

カラオケ、スタバ、サイゼは学生がよく集まるので、学校の人がいる可能性があります。

そして、何より大事なのは、素を「友人」に出すことです。
友人に素を出すことによって、「自分」を確認することが出来、自己承認を自分で得ることが出来ますし、友人を通して他人から自己承認を得ることが出来ます

自己承認は「自分が生きていることを感じられる証」でもあるので、人間にとって必要なことです。

自己承認を得るためにも、自分の素を曝け出せる仲いい友人と遊ぶようにしましょう。

ここまでしなきゃいけないのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕はそうでした。

ここまでしないと、本当に辛い目に会うんです。
僕の時代はLINEがなかったので、今の生徒たちは本当に大変だと思います。

少しでも楽に生きるために、僕なりの考えや対策がためになることを祈っています。

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?