見出し画像

【卒業ソング】失うとき、初めてまぶしかった時を知るの。松田聖子「制服」1982年

1982年1月にリリースされた聖子さんの8枚目のシングルである「赤いスイートピー」のB面に収録されている『制服』です!

松田聖子さんの「名曲ランキング」で1位となったこともある「制服」。
決して色あせない不朽の名曲です。

「うたばん」に出演したELTの持田香織さんは、石橋貴明さんと中居正広さんに「わたしが大好きな曲」と言ってアドリブで歌ったこともありました。
石橋さんと中居さんも聖子ちゃんの熱烈なファンでしたから三人で盛り上がっていたことを思い出します。

まずは、ユーチューブ動画に寄せられた581件の絶賛コメントの一部を拾ってみましょう。

💓💓💓

・1番輝いてた頃だな、懐かしい、

・この曲と木綿のハンカチーフは、情景と心情がハッキリと思い浮かべられる。 時々無性に聴きたくなって、そして必ず切なくなる。

・1980年代の女性アイドルの曲には、季節感がありましたね。 昨今のアイドルの曲には、なぜか季節感がないですね。 まったく聴きごたえがありません。

・青春時代のほろ苦さを 思い出します。

・夜中に飲みながら眼をつむって聴いていると、もはやイントロでタイムマシンに乗って40年前に戻れる曲。

・個人的には、聖子ちゃんのB面最強ソングです!

・この名曲がB面だったなんて信じられない。

・もうあの日から40年の月日が流れたなんて信じられません。

・52歳になっても涙が出る曲です。

・B面にも良い曲が多いところに、松田聖子さんの本物性を感じます。

・いつ聴いても名曲・・あの日に戻ってやり直したい。

・ありがとうございます。

・感謝です。

・聖子ちゃん、本当にかわいい・・・。

・この曲を聞くと高校時代を思い出します!

・松田聖子さんの歌の中で一番好きな歌です。

・当時、この曲がB面だなんて、信じられませんでした…

・他にも、「蒼いフォトグラフ」とか、本当に名曲揃いですよね。

・よくテレビとかで松田聖子特集とかあると、必ず「隠れた名曲」として紹介されるが、別に全然隠れてないというねw

・やっぱり上手だな。。 今の歌手で歌えこなせる人居ないんじゃないかな・・・ 声質も良いし、キレ感と 声質に甘味感もある。

・素晴らしい名曲ですよね。

・涙が出そうです。俺達の世代でこの歌を知らない奴など居ません

・松田聖子、松本隆、ユーミンの天才チームだもんね。そりゃ、何十年も聴き継がれるよ。

・綺麗な詩、綺麗な曲、綺麗な声、すべて揃っていますね。

・聞くたびに心にきます。何回聴いても何回聴いても心にきます。

・当時、赤いスイートピーのB面だけど評判のいい曲として聴いていたFMでよく流れていた。 懐かしい。

・自分より2歳年上で、高校生の頃はかわいいと思いつつそれほど好きでなかったけれど、社会人になって歌の素晴らしさにぞっこんになりました。 アルバムを遡って全部買ったりして、この「制服」や「未来の花嫁」など聴くと今でも胸がキュッとなります。 自分にはそんなシチュエーションはなかったけれど... もうあの頃には戻れないけれど、たまには聴いて人生を振り返ってみるのもいいものです。


以下は、早川レイさんと親友の駿河メイさんの会話です。

レイは曲のヒロインのJKになりきるためにセーラー服のコスプレです。

早川レイ: 「制服」って、すごくいい曲だよね。松田聖子さんの歌声が、とても切なくて、心に残るんだよね。

駿河メイ: そうだね。私も、この曲を聴くと、卒業式のことを思い出しちゃうよ。

早川レイ: そうだよね。この曲は、卒業式の切ない想いを歌った曲だから、卒業式にはぴったりの曲だよね。

駿河メイ: そうだね。私も、卒業式の時には、この曲を聴いて、泣いちゃったよ。

早川レイ: そうなんだ。私も、この曲を聴くと、涙が出ちゃうよ。

駿河メイ: そうだよね。この曲は、本当に素晴らしい曲だよね。

以上のように、「制服」は、卒業式の切ない想いを歌った松田聖子さんの隠れた名曲であり、多くの人々に愛されています。

早川レイ: 松本さんが書いた斉藤由貴の「卒業」と太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、ユーミンの「卒業写真」って、どれも名曲だよね。松本隆さんは、女性の感性を持ったすごい作詞家だと思う。

駿河メイ: そうだね。松本隆さんの歌詞には、女性の切ない想いがたくさん詰まっているよね。

早川レイ: そうだよね。特に、「卒業」と「木綿のハンカチーフ」は、高校を卒業した男女の別離をテーマにしているから、切ない気持ちが伝わってくるよね。

駿河メイ: そうだね。私も、この曲を聴くと、高校時代の思い出が蘇ってくるよ。

早川レイ: そうなんだ。私も、この曲を聴くと、当時の恋愛模様を思い出しちゃうよ。

駿河メイ: そうだね。でも、私たちは今年20歳になるんだよね。これからは、自分らしく恋をして、前向きに生きていこうと誓おうよ。

早川レイ: そうだね。私たちは、素晴らしい20歳を迎えたんだから、これからの人生を楽しんで、思いっきり生きていこうよ!

💓💓💓

以上のように、松本隆さんが手がけた「卒業ソング」には、男女の別離をテーマにした名曲が多数あります。また、「卒業写真」も、ユーミンとハイファイ・セットの名曲であり、泣ける曲として知られています。

レイとメイは、松本隆さんの作詞について話し、自分らしく恋をして前向きに生きていくことを誓います。

(1) 「卒業」と「木綿のハンカチーフ」の秘密(2021/03/29) | 朱風 .... https://ameblo.jp/soulmates-shuhuu/entry-12665239944.html.

(2) 「昭和のレジェンド作詞家」が今再評価されるワケ 松本隆の .... https://toyokeizai.net/articles/-/464410

(3) 名曲「卒業」でつながる松本隆と斉藤由貴!知られざる ... https://www.rbbtoday.com/article/2017/02/02/149038.html.

(4) 【松本隆】手がけた楽曲や代表曲・おすすめの歌をまとめてみた. https://syowa-suki.com/database/matsumoto-takashi/.

(5) 木綿のハンカチーフ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/木綿のハンカチーフ.

(6) 卒業写真 (荒井由実の曲) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/卒業写真_(荒井由実の曲).

(7) 卒業写真 - 荒井由実(松任谷由実)(フル) - YouTube. https://www.youtube.com/watch?v=drP4GpMEtd8.

(8) 松任谷由実 卒業写真 歌詞 - 歌ネット. https://www.uta-net.com/song/44584/.


「赤いスイートピー/制服」記録 1982年
オリコン 1位
ザ・ベストテン 1位
ザ・トップテン 1位

制服
作詞の松本は元々こちらの方が自信があり、当初は途中からAB面を入れ替えてロングセラーにする予定であったが、A面が予想以上の支持を集めたため実現しなかった。作曲したユーミンも後年音楽雑誌のインタビューで「この曲もスリリングな感じで制作できて気に入っている」と語っている。
ファンの間でも名曲として評価が高い。アルバム『Another Side of Seiko 27』では、シングル曲以外から選ぶ収録曲アンケートで第2位にランクインしている。2021年に放送されたNHK-FMのラジオ番組「今日は一日"松田聖子"三昧」でも、リスナーの思い出の1曲を挙げるアンケートにおいて、全楽曲の中から1位となった。

Wikipediaより

制服カバー
1998年 - 金月真美、菅原祥子(CD『ときめきメモリアル 虹色の青春 forever Vol.2』。菅原祥子はアルバム『Sati's-faction』ではソロでカバーしている)
2004年 - カントリー娘。(アルバム『FS5〜卒業〜』)
2006年 - ガガガSP(松田聖子トリビュート・アルバム『Jewel Songs 〜Seiko Matsuda Tribute & Covers〜』)
2013年 - 白石涼子(アルバム『Twinkle Voice 〜声の贈り物〜』)
2018年 - まちだガールズクワイア(アルバム『MGC CLASSICS Vol.1』)
2020年 - 佐倉綾音(アルバム『VOICE〜声優たちが歌う松田聖子ソング〜 Female Edition』)
2021年 - 上白石萌音 (アルバム『あの歌』に収録)

Wikipediaより

最後まで御覧頂きまして、ありがとうございます。よかったらスキ、フォロー頂けると幸いです。😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?