見出し画像

資本主義の本質を探る200冊の書籍ガイド~堀内勉氏の「読書大全」

「読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊」は、2021年に、堀内勉氏が著した読書ガイドです。人類の知の進化を「宗教と神話」「哲学と思想」「経済と資本主義」という3つの軸に沿って見ていき、人類の歴史に残る200冊の名著を紹介しています。本書は、ビジネスリーダーにとって必読の書籍であり、読書から知識よりも洞察力を得る方法を教えてくれます。


私の感想文は以下の通りです。

 この本は、読書の楽しさと意義を再発見させてくれる素晴らしい本でした。著者の堀内勉氏は、ビジネスの世界で多くの経験を積んだ方であり、その視点から選んだ200冊の書籍は、現代の社会や経済に関連するものが多くありました。

 私は、特に「資本主義/経済/経営」の章で紹介された書籍に興味を持ちました。アダム・スミスやカール・マルクスなどの経済学の巨匠の著作はもちろんのこと、ピーター・ドラッカーやクレイトン・クリステンセンなどの経営学の名著も取り上げられていました。これらの書籍は、資本主義の本質や経済の仕組み、イノベーションの原理などを理解するのに役立ちました。
 
 また、著者の解説は、書籍の内容だけでなく、その背景や影響、関連する書籍なども豊富に紹介しており、読書の幅を広げるのにも助かりました。本書は、読書を通して人類の歴史と叡智を学び、自分の考えや行動を深めるための貴重な指南書だと思います。

(1) 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学 .... https://www.amazon.co.jp/読書大全-世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊-堀内-勉/dp/4296000160.
(2) 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学 .... https://www.amazon.co.jp/読書大全-世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊-堀内-勉-ebook/dp/B08ZML1RW9.
(3) ゲイツ、バフェット… 天才は読書から知識よりも洞察力を得て .... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/032400337/.
(4) 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学 .... https://booklive.jp/product/index/title_id/929528/vol_no/001.
(5) 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学 .... https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0975350.

作者の堀内勉氏について

 堀内勉氏は、多摩大学大学院経営情報学研究科教授兼社会的投資研究所所長です。専門は金融、不動産、法務で、資本主義の研究をライフワークにしています。東京大学法学部卒業後、日本興業銀行(現みずほ銀行)、ゴールドマン・サックス証券、森ビルなどで働きました。森ビルでは取締役専務執行役員兼最高財務責任者(CFO)を務めました。著書に『読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊』、『ファイナンスの哲学』、『資本主義はどこに向かうのか』などがあります。


(1) 安定した仕事と家庭を失い“絶望の淵”にいた僕を救ってくれ .... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/032400336/.
(2) 世界で活躍できる子どもに育てるために親ができること | CFO .... https://diamond.jp/articles/-/337027.
(3) 堀内勉 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/堀内勉.
(4) 日本企業で排除されがちな「面倒くさい奴」はどう生きれば .... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/122700364/.

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?