見出し画像

居酒屋で「ドリンク全品0円」企画をやってみた件 @外食スタートアップ

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

昨年11月、Gotoイートのポイントキャンペーンが終わった後、厳しい現実へと引き戻されそうな予感がしてました。

週末は何とか賑わいを見せていたお店も、月曜はエグイ・・・
近所のお店は無制限飲み放とか、あれやこれやと対策をしている店も
あって、ちょっと焦る。汗

うちの店も集客の弱い月曜で何かやろうと話合い、
・コロナ禍で人が減ったから中途半端な施策は効果なし
・無制限飲み放が乱発されてて飲み放に価値なし
・どこの居酒屋も同じお酒を扱っていてお酒に価値あるのか?

#角ハイボールを置いていない店はない

当時の現状をこう分析し、

「じゃあ、お酒タダでよくない?」という結果に至りました。
#???

どうやってお酒を0円にして収支を突破できるかに移行するんですが、
入場料とか取るよりも、フードの値上げをする方が一番自然で、
全商品を値上げするのではなく、ABC分析の販売数をもとに、

・Aグループ:150%値上げ
・Bグループ:120%値上げ
・Cグループ:据え置き

に設定し、原価率40%での営業を目指して11月の月曜だけ
キャンペーンを打ちました。
#本当に全部タダです
#通常は原価率30 %くらいです

ドリンク0円メニュー ドリンク_page-0001



結果、
3日間で約1000杯のお酒を配り「三密を無視した爆混み」でございました。
#お酒を配ってるだけだったら 、時短要請に引っかからない?
#ご来店頂いた方ありがとうございました

お酒を0円にしてるので、客単価が下がると予測してたんですが、
逆にお酒がタダなので、料理を沢山頼んでくださったり。
#料理は値上げしてますよ笑

爆混みなので、客数はもちろん1.5倍ほど
#現場は鬼の忙しさです

という感じで、11月の3日間、とても忙しい営業をさせて頂いたのですが、
値下げキャンペーンである事には変わらず、
このまま継続するとカンフル剤になってしまう事に危機感を感じ、
それ以降、実施を見送っております。
#たぶん 、緊急事態宣言期間でも満席にするくらいパワーあるっ

緊急事態宣言の厳しい状況でも、コストをかけずに体力を削りながら
集客できます。
#マジで忙しいです

フードの値上げ基準や分析方法など、
ご質問あればコメントやTwitterのDMでもお答えしまーす。

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#緊急事態宣言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?