見出し画像

理解とか、期待とか

20231029

私は、私で、私たるから、私でありたい

一人でBBQ行ったら、テレビに撮影されて、放映された、月曜日から夜更かしで

テレビに出るってことは反響があって、久しぶりに、大学の同期とか、新卒の時の同期とかと呑んだりして、それは、もちろん、楽しくて、めちゃくちゃ楽しくて、うん

もう、20年以上も前から私のことを知っていて、それは、「湯浅だもんなー」という理解があって、湯浅淳一という人間への期待と納得があって、だから、話し易い。結婚も離婚も別に、驚かれない、「湯浅だもんね」で、済む。

私という人間をわかってくれている。

そう、例えば、2年前に会った大学の同期とかは、私は、そのとき、無職だったから、今現在働いてるかどうかから、話しが始まる、何をしているのかから、始まる、それは、期待、わたしという人間への、期待。
多くの人は、働いている、仕事をしている。
でも、私は、働かないという選択肢を持っている、何年も働かないで生きていける。財力があるというよりも、社会人として、社会生活からの、逸脱を、意に介さない。世界一周という圧倒的な行動力がある。

そんな、私だから、湯浅だもんなで、いろんなことを済ませられ、受け入れてくれる。

自分のことを理解して受け入れてくれる環境が、こんなにも心地いいなんて

だから、私は、昔からの友達をずっとずっと大切にしてきたんだ、無意識に

私は、私で、周りの環境や人によって変わっていってるんだろう、無自覚に

でも、変わった自分も大丈夫だよねって感じたい、無責任に

自分が、社会不適合者だと、認識してるだけに

どこか適合できる環境に安心したい

心の声は、いつも、自分の内面にある

だから、私は書く

私は書くことで、私を知る

私は、私で、私たるから、私を知りたい





#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#湯浅探偵団
#とは
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。