見出し画像

所詮は会社のインタフェイス(端末)でしかなかったあなたがマクドのバイトのおじいさんを見下す道理など無いのだけどね。思い上がりも甚だしい。


自由で優雅な年金生活、隠居生活、みたいな昭和の幻想にいまだに浸ってる人があれを見てヘルジャパンとか言ってるのは滑稽ですね。

その幻想の中で、引退後にしかできない事って何ですかね。
やりたいことがあるなら若いうちにやればいいじゃない。有能な人はもうやってますよね。

なにかと理由をつけて、やっていないあなたは残念ながら有能ではないんです。ふつうの人なんですよ。

体力や能力の衰え、家族や友人との死別、社会的存在価値の喪失、死への恐怖、歪んだ価値観の修正がされない閉じた世界。
何もかもが自由で、何も満たされない。無限に続く、有限の地獄。

社会に影響を与えようとしても、誰からも必要とされない。自分の能力を欲している人も場所もない。
なにか始めてみても伸びしろも無く、より若くより優秀な人に追い越されていくだけ。

自分の若いころは良かった、昔は良かった、最近の若い者はダメだとか言いながら徐々に狂っていく老人達を見た事がないんだと思う。サンプルが少なすぎる。

若いっていいよな。

この世にはあなたの知らない地獄がまだまだたくさんあるんですよ。理想や綺麗事だけで間違わずに生きていけるほどシンプルじゃないんです。

その時になって、暇を持て余しても、もうあなたにやることなど何もないんですよ。そういう創造力をちょっとは働かせてみてください。

あなたを含む「普通の人」は、マクドのバイトだろうが工場のパートだろうが、朝の交通整理でもなんでも社会とつながり続ける居場所がないと、人の形を保てなくなるんです。

普通の人はそれを知ってるんですよ。
若いうちから。

能力と経験で戦ってきた人は、自分の衰えやそもそもの「有能さ」というのが会社や他者に依存していた事を自覚できています。

所詮は会社の端末でしかなかったということを自覚しているので自分が有能だったなどと誤認したりはしません。

それらの「優秀さ」や人間関係は時と共に衰えて失われていくものだってことも解っています。

自分だけはいつまでも衰え知らずで、自分の力で人生を切り拓いて、キラキラ世界の最前線を走りつづけるって思ってる人は若いうちからもう老害化していると言えます。
客観的に自分と社会の関係を認知できてないから。

社会が欲していたのはあなたではなく、あなたを含む会社や組織が持っていたシステムなんですよ。

有限の資産の残高を数えながら死に向かっていくのに普通、人は耐えられないんで、資産形成しよう!じゃないんですよ。カネを産みだしつづける仕組みを形成しないとだめなんです。

土地でも良いし不動産でも良いし、会社を持っててもいいですけど、それって年取ってから慌ててやるようなことじゃないですからね。

なんで今やらないの?

やれないんですよ。今の時点では知識も経験も、能力もないから。
そして、自分が有能だと勘違いしてしまって無理にやった挙句、カモられたり、溶かしたり、たいした利益も生まないローリスクの投資信託に何年も現金をただ預けただけの状態になったりする。

こういう話をするとき、自分の老いた状態に対する創造力が欠如しているみたいですがその時の自分(65)なんですよ。
今できない事を65になったあなたがやれるとでも?絶対無理ですよね。

判断力もリサーチ力もすべてが衰えてる。カモ以外の未来はないです。

機械化できない作業の職人でもない限り、基本的には引退後も必要とされる人なんて居ません。

まず、それを理解するところから始めないとだめです。年取ったあなたになんて本来誰も興味ない。

誰からも必要とされないただの老人なんですよ。普通。
あなたは特別でもなんでもないんです。

なんの能力も勇気も踏み出す力も持ってない普通の人が騙されて大金を巻き上げられたりするリスクを回避しつつ社会とつながりながら資産を生み出し続ける方法はただ一つ、働き続ける事なんですよ。

何も悪い事じゃない。ヘルでもなんでもないです。
戦略的に圧倒的に正しい行動。

それを馬鹿にできると言うことは、自分は無知で幼稚で古い価値観の老害予備軍ですって言ってるようなもんです。

特別じゃない僕らが特別じゃない幸せを掴もうとすることが、嘲笑の対象になる事のほうがよほど地獄的ですね。

あと、ある程度のキャリアからマクドを選ぶ事に抵抗のない人は老害化しませんよね。

そういう人は自分の能力と価値の低下をはっきりと自覚しています。いままでの自分の経験が、今までのステージの中だけのものだったと知っています。

だからMac Jobの中でも身の丈にあった価値や喜びを見出せ、能力を発揮しますよ。

謙虚さと丁寧さを忘れず、今いる場所で、良好な関係を築いていく。

「最近の若いもんは、立派ですごいな」

若い世代から吸収し、学び、これを言えるおじいちゃんが居たら、間違いなく人は付いてきますよね。

尊敬を集める先人としての老人。

実現不可能な理想を追いかけながら凝り固まった価値観のなか、国や政治、社会、その他の自分より若いすべての人やモノに対する呪詛を吐きながら誰からも愛されず、惨めに死んでいく老人。

どっちがいいですか?

あなたはどんな老人になりたいですか?



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?