見出し画像

2800kmの18歳の人はマジでやめたほうが良いと思う。あれじゃ100日後に死ぬ若者、残り98日ですよ。




久しぶりにきついものを見ましたね。
リタイヤか死しか待ってない旅のスタートを自信満々の笑顔で見せられても元気と勇気どころか、特攻隊やパレスチナの少年兵の笑顔みたいできついんですよ。

レッドブルやリポDのほうがよっぽど元気と勇気をくれますよ、まったく。


そして残酷ですが、あれを見てエンタメとして死を願う人が沢山いるでしょう。容易に想像できて吐き気がしますよ。死んだら面白いなとか、それ見たことかって思いたい死神の皆様がね。


愚かな南国の若者と、冬を舐めるなという北国の住民と、旅や登山を趣味としている人々。
あとは常識人面して世代間対立を煽りたい人、わが事のように心配する親たち、そして死神の皆さん。

あなたはどれが一番近いですか?







まず単純に計画が甘いんですよ。

ルート的にも季節的にも100%不可能。
あんなgoogle mapで適当に線引いたみたいなコース、補給と補給の間隔や都市と都市の間隔とか一切考えてないですよね。
ちゃんと準備すれば達成できることがあると証明したいってその準備が全然ちゃんとしていなくて、いかにも子供が考えたお笑いレベルだったので、大変差別的な表現ですが所詮は無学な南国の子供だなと思いました。

本人のインスタの文章やらなにから、醸し出す雰囲気も全部含めて、出来る人のそれでは無かったです。

そしてそれとは別に、特にいかんと思ったのはクラファンとSNSや新聞記事でスタート前から観客が多すぎる事ですね。
やり遂げてから発表すればいいのに、大風呂敷広げて有名になるだけなら誰でも出来ますよ。

失敗したら返金するとか言ってたのもかなりまずい。言わなくて良いんですよそんなの。
失敗にだってカネも時間も労力も掛かるし、それだって経験のうちなんだから返さなくて良いんですよ。
あれじゃ引き際を見失います。いざと言う時にリタイアという選択肢の障害になっちゃいます。
旅なんて自分の為に勝手に初めて勝手にやめて良いんですよ。本当に死にますよ。


周りの大人は反対するとか言ってるけど、目の前に自殺しようとしてる子供がいたとして止めない大人はそれ大人じゃないと思いますね。

マトモな大人だったら止めさせるか、成功させるための代案を一緒に考えてくれる思いますけどね。逆走を勧めるとか、季節を変えろとか。

琉球新報でしったっけ、あの新聞屋さんもちょっと大丈夫ですかね。あんな記事だしちゃっていいのかな。
目の前の未成年が死にに行こうとしてるんですけど、栗城氏みたいになるのを見たいって事ですかね。

とてもマトモな大人の所業とは思えないんですが、あそこまで話聞いたら「ああ、コイツはダメだ」ってわかるでしょ。
記事より何より止めるべきですよ。なにやってんだか。







さて、あの彼が今までにどんな経歴があるのかなって思ったら特に何もしてないんですよね。

いやびっくりしました。本当にただの18歳。専門学校生。

いきなり目標がでかすぎるのは未経験者の悪い癖ですけど、例えば何の実績も無い18歳がメイウェザー倒しますっていうとアホじゃんって思うのに、旅系の競技ではなんでそれが解らんのでしょうね。登山とかもそうですけど。

まずは沖縄一周とか九州一周とか近場で経験積んでから来てくださいよ。

今18歳だと、クロノトリガーやったこと無いのかな。最初にザコの状態でタイムマシンみたいなのを使うといきなりラスボスと戦えるんですよ。当然死ぬんですが。
風船おじさんだって何回かは飛んでるんですよ。それも知らないか。



コロナで悩む人たちに元気と勇気を与えたいとかそんな道徳の教科書かテレビのチャリティ番組から抜き出してきたみたいな台詞もお笑いですよ。

よくそんな発言できるなと。卒業文集の「夢」とか「言葉」じゃねえんだから。10年後恥ずかしくて見られませんよ。

自分がやりたい旅に理由も理屈も要らないと思うんですけど、もっともらしい屁理屈でカネ集めたからアンチや正義マンが湧いたんでしょ。

そんなに勇気づけたかったら手始めにそのバイト代と集めたカネを飲食店や病院に配ったりしたほうがいいんじゃないですかねって嫌味の一つも言いたくなりますよ。

だって資金造成とトレーニングを兼ねて徒歩でテイクアウトの配達員て。なんで東京でやったの。

旅費が無駄すぎる。遊びに行きましたよね。いちいち良い訳をセットにしなくていいですよ。

だいたい7月と9月って感染大爆発してたシーズンに、あの沖縄から?東京に?2回も?

すばらしい常識観と教養の持ち主のようで、流石は南国の少年は志が違うなと思いました。


地元に戻ってから糸満市から北中城って地図で見たらたった30kmしかねえじゃねえか。
3kgのおもりも30kgの間違いでしょ。3kgの荷物で日本縦断する気かよ。意味無い練習してどうすんだよ。実践訓練をしろ。

ペットボトルに砂を詰めてリュックに一杯入れるんだよ。今からでも遅くないから一旦戻って、30kgで30kmを来年まで毎日走れ。歩くな。心肺に負荷を掛け続けろ。じじいのファックのほうがまだ気合が入ってる。


あの青春っぽい文章で頭の悪さがにじみ出てるのもまずい。
頑張らなきゃ、まだやれる、ここで諦めたらダメだ、とか本気で思っちゃう可能性がある。
いざという時に判断を誤って死ぬ。それすら解ってない。

努力と根性は嫌いじゃないけど超長距離は計画と柔軟な対応が命。頭が悪いと完遂できんのですよ。

とにかく、知識も経験も基礎も準備も何もかも全てが甘々で判断力もなさそうなので、やめたいと思ったときにやめる前の障害がちょっと多すぎて危険だなと思いました。


自分に反対する勢力を「大人」というシンプルなくくりで綴じてしまっていて、なおかつ死ぬ覚悟はあるとかそういう大きい言葉を選んじゃうあたりもいかにも青春なんですよね。尾崎かな。

僕は18歳くらいの頃はそういうのってもう恥ずかしくてムリでしたけど、やっぱり地域によってはそういう文化が残ってるんですかね。

インテリキャラが弱いとかバカでも根性で勝てるのは少年ジャンプの中だけなんですよ。
現実世界では体力と精神と頭脳の全てがバランスされて無いと負けなんです。漫画みたいに甘くねえんだよ。


元人間の俺からみて決定的に足りないものがある。危機感だ。
お前もしかして、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかねって言いたい旅人のみなさんがね。
もう一言いいたくて仕方ないんですよ。


ガキが出来もしねえことほざくな。と。





100日後に死ぬ旅人。残り98日ですよあれじゃ。

良いところでリタイヤして、黒歴史として恥ずかしがる将来をちゃんと持ち帰ってきて欲しい。

死神にエンタメを供給しないで欲しい。



なんとなく、自分の子供に言ってるような気分になってしまいました。

多くの人達もこういう気持ちであって欲しい。

善意で炎上してると信じたい。


まったく、今度やったら半年お小遣い抜きだからね。




おしまい。








追記

※昨夜リタイヤ宣言したみたいですね。いや、不幸な少年が一人減ってよかったと思います。ただまさか沖縄脱出すらしないとはちょっと想定外でした。とんでもねぇ根性なしだな。みんなが心配してくれてたのは北陸、東北、北海道でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?