見出し画像

宮台「戒告」と株価「最高値」 どっちもバンザイ!

宮台真司・都立大教授の「戒告」処分発表は、わたしは意外でした。

みなさんはどうですかぁ?

宮台嫌いのわたしとしては、「非行」発覚のとき、ザマァ見ろ、とは書いたけど。


そして、「名誉教授」はナシかな、とも書いたけど。

でも、戒告処分の発表までは予想しなかったです。

みなさんはどうですかぁ?


「戒告」の意味


まず、「戒告」処分というのが、どういう処分かというと。

まーわたしのサラリーマン時代の知識では、懲戒処分というのは、軽いほうから、譴責、戒告、減俸、停職、免職・・と重くなる。

「戒告」というのは、給料が減るといった「実害」のないなかでは、いちばん重い罰、ということですね。

「戒告なんて、実害がないから、軽すぎる!」

と言っている人もSNSにいたけど。

でも、犯罪性のない不倫程度で「実害」があるのも、それはそれで問題だ。逆の立場で考えればそうでしょう。

わたしは、意外に重いの、出してきたな、という印象でした。


まー改めて、会社(大学)の賞罰ってなんだろう、とも思いましたが。

賞罰は、人事とはべつというタテマエだけど、使用人から見れば、結局「人事と同じだ」というのが実感でした。つまり、上のやつの胸先三寸。

ふつう、賞罰を出すかどうかも上層部の勝手だし、人事との連動も不透明だ。

「戒告処分が出たから、名誉教授(年金が出る)もナシか」

という観測も見たけど、そこが連動するかどうかも、わからない。

社長賞をとったから出世するとは限らない、というのと同じで。


でも、賞罰を出さないと、組織として「しめしがつかない」ということはある。

そう、賞罰というのは、「しめしをつける」みたいな意味ですね。

現場が「あいつ、なんとかしろ」とか、うるさく言ってくることもある。

その場合、「罰」ならば、組織はなるべく軽い処分で済まそうとする。まあ、たいがいは「譴責」ですね。


報道の意味


はっきり言って、譴責処分なら、わたしも何度も受けてますから。

マスコミでは、部下が広告でミスった、とか、大きな誤植した、というとき、しめしをつけるために責任者は譴責の懲戒処分になる。

実害もないし、わたしの経験では、ほとんど人事的傷にもならなかった。一種の「向こう傷」だと思うちょります。

でも、「戒告」となると、そういう形式的なものとはちょっと違う気がするんですね。


ただ、それにしても、しょせんは会社の人事に毛が生えた程度のことだから、宮台さんは、めげずにこれからも頑張って生きてください(懲戒処分仲間として、急に親近感が湧いてきた)。

でも、それを世間に公表したり、報道されたりするのは、またべつのステージの「懲戒」になる。

それを公表するべきか、報道するべきか、というのは、マスコミの倫理基準問題になりうる。


楊井人文氏は、Xでこうポストしていた。


著名な学者の懲戒処分なので報道するのは良いとしても、公正に、被処分者の言い分を取材してあわせて報じるべきでは…


これ、傾聴すべき意見とは思うけど、懲戒処分で被処分者の言い分を載せるべき、というのは、ちょっと違う気がする。

それは、人事発表で、被人事者の感想を載せるべき、というのがおかしいのと同じで。

もし、公正性をいうなら、懲戒処分への「異議申し立て」みたいなのが、制度としてないのがおかしい、と、そっちのほうを言うべきではないか。これは、会社員のときから思っていました。

でも、人事にたいして「異議申し立て」制度があるのもおかしいし・・文句があるならやめろ、となるからね。


左翼マスコミの潮目か


それはともかく。

たとえば、共同通信の「桜ういろう」は、SNSの不適切投稿で懲戒処分を受けたのではないかと思うけど、それが発表されたり、報道されたりしていないでしょう。

きのう、毎日新聞記者の不適切発言のことを書いたけど。


これも、懲戒処分を受けたとしても、公表も報道もしない、と思われる。


まあ、マスコミの左翼連合は、仲間の不利益になる情報は報道しない、と思ってたのですね。


でも、今回は、その左翼の共同通信まで報道してますからね。

都立大が意外に重い処分を出して公表したこと、それが左翼メディアでも報道されたこと。

そこに、わたしは明るい方向への変化を感じたわけです。

なんか、潮目が変わったのでは、と。


ダサい東浩紀


余談になるけど、今回の処分発表をめぐって、いちばんダサいと思ったのは、東浩紀ですね。

退官直前の戒告。報道時にさすが宮台さんとか言っていた古参ファン含め、時代からズレちゃった感じがします。
(東浩紀 22日12:09)


ぼくは宮台さんの12歳年下であり、年に1度お会いするかしないかぐらいの関係しかなく、とても「注意」する立場ではないですね。
(22日18:41)


処分の尻馬に乗って、「前からぼくもそう思ってました」とムチ打つ醜さ、卑怯さ。

なにが「12歳年下だから」だ。「思想家」を名乗るなら、ちゃんと批判しとけ、と思った。

(宮台は、わたしには1990年代から「リベラルの堕落」の象徴だった)

東浩紀はとにかくダサい。


あと、宮台は膵臓がんだから、免疫力を高めるために若い子とセックスしたんじゃないか、と言っていた人がいたな。

斬新な意見だ。どなたさまもお大事に。


日本に「春」が来るか


で、いっぽうで、日経平均株価が史上最高値を更新。

19日に更新か、という記事を書いてたので、気になっていましたw


週明け早々には無理だったけど、週内に実現し、わたしの予想が当たってよかったw


あらためて、アベノミクスの評価が、とりざたされているけど。

「賞罰」でいったら、「賞」を与えといていいんじゃないでしょうか。


投資をした人が得をする、という政策だから、それが賃上げに結びつくまで、左翼もマスコミも「実感がない!」とガンバって、評価しないだろうけど。

でも、資産を流動化させる、という基本方針は、間違ってなかった。

うまく好循環につながればいいと思います。

いずれにせよ、明るいニュースだ。


外の天気はぐずついているけど、まあ春だし。

宮台「戒告」も、株価「最高値」も、日本が明るい方向に変わる潮目なのだと思いたい。

次は政治の流動性だな。

「改憲」と「政権交代」が、ともに当たり前になるような日本になってほしい。

わたしが死ぬ前に、そうなってほしいなあ。














この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?