見出し画像

楽しく料理、栄養バランスも追求『おうち薬膳ごはん』を続けてきてよかったこと。

こんにちは。はじめまして。
おうち薬膳研究家の大森かなです。
今回、noteさんから、初めて、投稿させていただきます。

私は、普段は、レシピ開発や講師として活動しています。
これから、みなさんと、おうち薬膳ごはんの魅力を、楽しみながら、シェアしていけたらいいなと思ってます。
良かったら、よろしくお付き合いください。
みなさま。どうぞ、よろしくお願いします。

薬膳と聞いて、難しそうとか、精進料理みたいな食事とか、そんなイメージをいだいている方も多いかもしれません。でも、サステナブルでやさしい栄養学なんですよ。むずかしい栄養学の知識を必要としないところも魅力だったりします。
自分のカラダと心を大切にできる、何より、地球にも優しい栄養学なのです。大げさではなく、これ、ホント。

◆薬膳の良さ。自分や環境にもやさしい、サステナブルな栄養学。




食べるの『食』という漢字は、人を良くすると書きます。
私たちが、毎日食べる食事が、カラダを良くしていくものであってほしいですよね。
でも、現代の食生活は、フードロスが問題になっている一方で、多くの人が、栄養失調なのだそうです。

栄養って、ほんと大事。私たちのカラダと心に、そのまま反映されるのが、栄養。

みなさんは、薬膳と聞いて、どんなイメージをもっていますか?
病気を治すための食事?
しかも、毎日おかゆばっかりだったりして?

いいえ、そんなことはありません。

実は、薬膳にも、4種類あって、

  1. 生薬を使って、病気の治療を目的とするもの。

  2. 病中、虚弱時、病気の回復時に、不調の改善を目的とするもの

  3. 季節や体質などに応じて栄養バランスのとれた食事

  4. 美肌やダイエットなど、目的をもった食事


もちろん、健康をキープしたい、普段の食事であれば、とりいれたいたいのは、3と4ですね。
季節や体質などに応じて、栄養バランスのとれたおいしい食事。そして、場合によっては、美肌やダイエット、体質改善したい時の食事
です。

◆人のカラダも心も、食べたものから作られる。

「人のカラダは、食べたものから作られる」なんていう、西洋のことわざがありますが、ほんとに、その通りだと思います。
薬膳的にいえば、ずばり、カラダだけでなく、心も、食べたものから作られる。です。カラダも心もセットで考えます。

むずかしそうと思われるかもしれませんが、薬膳スタイルは、慣れてしまえば、とても簡単。
栄養学をむずかしい英単語の丸暗記みたいに覚えて、身に付けた知識も役にたつと思いますが、自分のカラダや心からのサインを自覚することからスタートする方が、わかりやすかったりしますよね。
自覚することから。というと、少しわかりにくいかもしれませんが、自分の感覚だったり感性からのサインを大切にする。そこから、食事を考える。という、カラダや心に優しい栄養学、それが薬膳です。うまく伝わっていたら、嬉しいな。


そして、薬膳スタイルの食事づくりをしていると、こんなにたくさんのメリットがありました。

◆薬膳でこんないいことがあった✨

◆薬膳のいいところ。その1。フードロスが減る✨

私が、薬膳をとりいれた食事を続けていて良かったこと。
それは、
フードロスが、減ったことです。

薬膳スタイルで食事づくりをしていると、自分や、家族、食べる人に必要な食材が、だんだん、わかるようになってきます。そうすると、「今日のおかず、何にしよう。」なんて、悩むこともなくなりました。
サクサクと必要な食材を使い、あれこれと、自由に料理ができるようになります。
また、スーパーへ行って、あれもこれもと、必要ないものまで買うことも減り、迷いがない。結果、効率よく、お買い物を済ますことができるように。
賞味期限切れに近いものもない、冷蔵庫の中は、いつも、スッキリ!
まさに、サステナブル!!

◆薬膳のいいところ。その2。自分や家族の体質や、体調管理ができる✨

薬膳を取り入れた食事づくりをしていて良いこと、2つ目は、自分や家族の体調の変化に、いち早く気付け、体質がわかるということです。
薬膳スタイルの、食事づくりで、一番必要な情報は、なにかというと、食事を食べる人の、体質、体調です。
だから、食事をつくるときは、まず、そこから考えます。

◆薬膳のいいところ。その3。自己肯定感が上がる✨

えっ?ほんとなの?と思われた方もいるかもしれませんが、薬膳は、カラダと心を一つのものとして捉える、東洋医学が基となっています。
だから、カラダだけでなく、心まで整えていける。自己肯定感だって、上がっちゃうんです。

カラダにも心にも優しい、そして、サステナブルな栄養学が薬膳なのです。


いいことづくめの、おうち薬膳ごはん。
和洋中、なんでもいけます。

みなさんも、とりいれてみませんか?

体質改善プログラムも、やらせていただいています。

体質改善に必要な、診断が簡単に、自分でできる、薬膳セルフチェックもよろしくお願いします☺
↓   ↓   ↓

ホームページでは、季節のレシピも掲載しています。
↓   ↓    ↓



では、
また、みなさまとお目にかかれることを楽しみに。

おいしく整え、ステイヘルシーで、
今日も、よい一日を🎀

ここまで、読んでくださり、本当にありがとうございます。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?