見出し画像

【最近燃えてないあなたへ。】ブレイキングダウンにどハマりしてます。

こんにちは。
小西叶恵(こにしかなえ)です!

ここ数ヶ月ブレイキングダウンという、格闘家の朝倉未来さんを筆頭に開催されている格闘番組にハマっています。

この記事は、こんな方にお勧めします。

  • 昔に比べて燃えるような熱量で
    なにかを取り組むことがない方

  • 新たな趣味を増やしたい方

  • 以前から格闘技が好きな方

以前から元婚約者が昔総合格闘技をやっていたことや、
友人に地下格闘技出身の方がいたりと
これまでも格闘技に触れる機会は多かったんです。

ただ、そこまでハマってきませんでした。

ハマった火種は、RIZIN。

ご存じでしょうか?RIZINという番組を。

大人がガチで格闘技をやるんです。

無茶苦茶かっこよくて、自分に置き換えて学びになることも多いんです。

なので、本記事では、本気で戦う大人の魅力を伝えていきたいと思います。


格闘技の魅力

格闘技の魅力を感じはじめたのは、RIZINとお伝えしましたが、
そもそも、RIZINはなにを目的にはじめられたのか?から書いていきます。

RIZINは、総合格闘技(MMA)のルールを主体にしているそうで、
簡単にいうと、" なんでもアリ "なルールです。

2015年から始まったRIZINですが、最近見た方も多いのではないでしょうか?
2022年6月19日に行われた、那須川天心と武尊の戦いです。

これは、歴史に残る、無茶苦茶熱く、目頭も熱くなる戦いでした。

そして、格闘技は男性だけのものではありません。
女性もあるんです。

女子格闘技は男性の格闘技と違い、激しさはないものの
女性特有の諦めない気持ちが、男性より伝わりやすくてこれはこれでかっこいいんです。

ここから私の趣味が一つ増えました。

ブレイキングダウンとは?

ブレイキングダウンは現在シーズン5を迎えています。

試合時間は1分間。

この1分間にいろんな想いを抱えて、人生をかけてくる、参加者の皆さん。

まずはこの1分間という時間が何を示しているかというと
アマチュアがプロに勝てる可能性があるということ。

そして、視聴者はリアルタイムに、オンラインで閲覧ができること。

今回から始まったのが、投票制。

この投票制はオンラインで閲覧しているオーディエンスが、
試合の決着がつかなかった時=判定時に赤コーナーか青コーナーか、投票できるようになったのです。

また、アウトサイダー時代(別の格闘番組)に出ていて功績を残してきた、
朝倉兄弟がスペシャルアドバイザーとして、格闘家目線のコメントをしたり、判定をします。


ブレイキングダウンの魅力

ブレイキングダウンは、上記のような形で試合を行うのですが、
なんと言っても面白いのが、オーディションです。

たくさんの出場者がそれぞれ想いを持って集います。

書類選考

オーディション

試合決定

試合

という流れで試合が組まれます。

オーディションがなぜ面白いのか?

プロの方だけでなく、アマチュアで、しかも格闘技未経験の喧嘩自慢の方も参加できてしまうというところ。

プロの格闘技が好きな方からしてみれば茶番だと言われ兼ねない試合ですが、
プロには感じられない " 熱量 " を持ち合わせているのがアマチュアです。

というのも、アマチュアの方は、このブレイキングダウンを通して

・有名になりたい
・自分の実力を確かめたい
・やりたいことを叶えたい

など、様々な夢を持ち、オーディションに来ます。

朝倉未来さんがオーディションの審査員として参列されているのですが、
重要視しているように見えたのが「面白くなるかどうか」でした。

この、面白さの中には、強さ・ストーリーが重視されていたように思います。

冷静に判断する朝倉未来さん以外の方の発言はあまり切り取られていないものの、
きっとオーディション会場は相当な緊張感漂う空気だったと言えます。

そして、ブレイキングダウンは前回の出場者をひな壇に招待をし、オーディションを開始します。

前回目立った人や視聴者からの人気が高かった方が参列しているのですが、
出場者を決定するオーディション会場にも関わらず乱闘が起きます。

というのも、今回のオーディションに来た人の中には、
前回の出場者に試合を申し込む方も多くいるのです。

とにかく、目立つ、そして目をつけられる、そこから出場に向かって話が進んでいくのです。

この流れが、とにかく面白い。

今回で言うと、醤油をかぶる人や、乱闘を起こして退場になる人。
地元を背負ってくる人、昔は表に出てこれるような人ではなかったという人まで。

オーディションだけで本当に面白いのですが、
オーディションを見た上で試合を見るとなると、より面白い。

試合の見どころ

見どころを一つに絞るのは難しいです。正直。

ただ、言えるのはどの試合も、見どころがあると言うこと。

見る前はアマチュア同士の試合はそこまで面白くないだろうと
私自身が舐めていました。

オーディションでイキって、試合めっちゃ弱い。
とかあったとしたら、クソつまらんと思っていた部分を覆されたのです。

ただのかませ犬ではなく、復活劇を観れるのかもしれないと、
次回に期待できるのがブレイキングダウン。

全試合をYouTubeの朝倉未来さんチャンネルでアップされていますので、
是非お時間のある時に見てみてください。

リンク貼っておきますね♪
(5時間以上あります笑)

https://youtu.be/sAwiVaR5B9w

おわりに

最後になりますが、私がブレイキングダウンにハマった理由をお伝えしました。

熱い大人がプロアマ関係なく、本気で戦う姿に胸を打たれます。
これまでの人生で、1分間にこんなに熱い想いを持って取り組むこと、あったでしょうか?

仕組みも演者も全部が面白い。

そしてなによりも、朝倉未来さんの冷静沈着さが、秘めた強さを引き立たせ、
番組を盛り上げています。

私自身、これまでの人生を通して命を燃やすほどのことをやってきたことはありません。

ただ、これからの人生には命を燃やしています。

このブレイキングダウンを通して、自分が求めているものに対する熱量を振り返る時間が出来ました。

基礎基本を大切にしながら日々鍛錬し続けてきているプロと、
自分の意思を喧嘩でぶつけ合ってきたアマと、

私はこの人生をプロとして扱っていくことを決めています。

これから出会うたくさんの方々にも影響を与えるようなプロになります。

だから、このブレイキングダウンが面白い。

あなたは今、何に命を燃やしていますか?

今一度、ご自身の心に問いかけてみてはいかがでしょうか。

拙い文章でしたが、最後まで見ていただき本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?