見出し画像

昨日は、長女(中2)と、次女(中1)の、
吹奏楽部の演奏会があり、中學校へ
行きました。

実はこの日は、だいぶ前から、私の
元氣のもと、必需品である、『希望の命水』
という、生体ミネラルのセミナーの予定
を聞いていたので、仕事は2連休を申請
してありました。

https://www.j-smc.co.jp/

その予定だったのに、突然、演奏会の話
を聞いてしまい…
「セミナーも大事だけど、演奏会の方が
大事だから行くよ」
というと、どうしても私に来てほしくて
聞いて欲しかった長女は、大喜び♪
逆に次女は、来て欲しくない…(自分は
がんばってるけど、周りがそうじゃない
から恥ずかしいみたい)そんな、まあ、
いつものことではありましたが(^_^;)

演奏に関しては、先週行われたコンクール
も、聴きに行くことが出来て、そのときは
とても感涙しました。
記事は、こちら ↓

母、感涙|なでしこ #note https://note.mu/kanagold/n/nbff9dda761a4

今回の演奏会は、この、コンクールで演奏
した2曲と、昨年末頃に行われたアンサンブル
コンテストで演奏した曲の御披露目もあり
ました。
アンサンブルとは、例えば、フルート4重奏
や、クラリネット6重奏、金管4重奏など、
それぞれの楽器の特色を活かした曲を演奏
する形式…
なので、嫌でも一人一人の音が目だってしま
う、とても緊張感のある演奏スタイルです
(^_^;)

次女のクラリネットの順番が、先でした。
「あの子…全っ然、練習真面目にしてくれ
ないから、いざという時に出来ないのも
当然で(ーー;)」
という話を何度も聞いていたので、どの子
かすぐに分かり、吹けてないのも分かり、
なるほどな…って感じ(^_^;)

長女のフルートパートにしても、
「言っても言ってもちゃんとやって
くれない!!」
と、自分しか注意する人がいない、という
立場で様々な想いを抱えながら、問題の子
2人…3人?というパートながら、長女は
一番目立つファーストパート。嫌だと言い
ながらも、堂々とした演奏っぷり…ちゃんと
楽器が唄ってる…そんな風に感じたほど、
立派に他の3人をリードして演奏して
いました。

そんなこんなで、今回は、泣かずに全部
をしっかり見届けて(苦笑)

そして、迎えにも待たせる事なく、
ちゃんと行く事が出来て(苦笑)

少しだけ、家に車を止めて、話を
しました。
(離婚して家を出た私なので、住んでいた
家には入る事が出来ない事情があります)

長女、
「はい、バレンタイン。今すぐ食べて
感想をはけ~(  ̄▽ ̄)」
と、我が子ながら相変わらず笑わせて
くれます(笑)
板チョコで作る、チョコレートケーキ。
一緒に作った思い出のレシピだと言い
ながら、一人でがんばって作った自信作
というわけで。
とても美味しかったです(^-^)

次女は…何かを我慢しているかのように
むすっとした表情をずっとしていました。
「どうしたの?」
と聞くと、目から涙が一滴…
「本番前に合わせた時は、みんな、ちゃんと
吹けてたのに…」
と、泣き出しました。
本番の時に、アンサンブル演奏が、いつも
より出来なかった事が、悔しいという涙
だったのでした。
次女はまだ1年生。部活中、思うことが
あっても沢山言葉を飲み込んできている
のも分かっていたので、
「これから、リーダーとして、もっと
パートを盛り上げていけるようになって
いくよ。大丈夫。今のうちに泣いていいよ」
と、言うと、涙もすぐにおさまり、氣も
晴れたのか、元氣にお菓子を食べ始め
ました。
「テスト範囲のワーク、まだ50ページ
以上ある…ヤバイよね」 (次女)
と言うので、私は、
「そっか。もうすぐテストなのね。がんば
らなくちゃいけないね。でもまぁ…とり
あえず、今日は疲れただろうから、お父さん
帰ってくるまで寝たら?」
というと、
「イヤ。ゲームしまくる」
という返事(^_^;)
そして、娘達と、笑顔でバイバイしました。

私は、次の約束へ…
昨日のInstagramを貼って、続きはまた。

https://www.instagram.com/p/B8bXz4PA2b8/?igshid=xo5a1j40upkg

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰