見出し画像

研究さぷり016:なんでもメモ

こんにちは,かなみんです😊

いつも研究さぷりを見て頂きありがとうございます💕

かなみん自己紹介&noteまとめ

過去の研究さぷりアーカイブ


お盆休み,しっかり休み過ぎたので,

今週はリハビリですね…


さて,今日の研究さぷりは,メモについて.


みなさんは,研究していて,メモはしますか?

「メモの魔力」という本を読んで,

日頃からメモをするようになった人もいるでしょうか.


私は,普段生活しているときは,そんなにメモを取らないのですが,


研究に関しては,めちゃくちゃメモが多いです.


ToDoもメモするし,

何かアイディアを思いついたときもメモしています.

忘れないうちにメモしておけば,

いつ忘れても大丈夫です.


アイディアは,思いついたときにすぐにメモしておかないと,

何かしている間にすぐ忘れてしまいます.

運良く思い出せたとしても,

思い出すまでに結構時間がかかることが多いです.

これ,結構な時間のムダだと思っています.


もちろん,メモしていても,

見返さなければ意味はないのですが,

私の場合は,

基本的にiPhoneに入れているFastEverというアプリで,

Evernoteにメモを残しています.

付箋に書いたものは,あとでFastEver Snapというアプリで,

Evernoteに移します.


iPhoneに入れておけば,いつでもどこでも見られます.


こうやってメモをためては,

時々見返して,整理しています.


些細なことであっても,

またそれが良いアイディアかどうか分からなくても,

とにかくどこかにメモしておくと,

そのメモをきっかけに研究がふくらむことが,

結構よくあります.


一発のアイディアで勝負して0か1かというより,

たくさんのアイディアを持っていて,そのうちのいくつかは当たる,

という方が,継続して安定した成績が出せます.


研究は思い通りにいくことばかりじゃないので,

一つのアイディアが上手くいかなくても,

すぐにプランBを試せる(プランBの準備が常にできている)

というのは,すごいアドバンテージです.


なので,いっぱいメモしましょう


Evernoteなどは,過去のnoteでも紹介しました↓↓


最後まで読んでいただきありがとうございました💕

暑い日が続いていますが,明日も頑張りましょう😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.