見出し画像

混ぜて置くだけレアチーズケーキ、ホッとひと息おうちcafé

甘味もたまには…ということで、
レアチーズケーキです。

私自身が甘いものよりしょっぱいものが好きで
お酒も大好きで…って感じなので
肴はあれこれ考えたり
せっせと試作したりしてるのに
なかなか、デザートは作らないんですが笑

一応、子どもの頃はケーキ屋さんや
パン屋さんにに憧れて
ケーキやタルト、菓子パン、クッキーなど
いろいろ作ってました。

学生のときはバレンタインや誰かの誕生日には
大きなタッパーいっぱいにクッキーやら
カップケーキやらチョコやらつくって
みんなに配ってたな〜(遠い目)

いつからこんなにおじさんになってしまったのか!
(父は酒の趣味が合う!と喜んでます)

【材料】5cm×3cm×3cmが12個分


◎フィンリング
クリームチーズ・・・・・・200~250
生クリーム・・・・・・・・200cc
ヨーグルト・・・・・・・・450g
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・・・・・・50g
レモン・・・・・・・・・・1/2個
ゼラチン・・・・・・・・・7~10g
水・・・・・・・・・・・・大さじ2

◎ナパージュ
いちごジャム・・・・・・・大さじ2

◎ビスケット生地
ビスケット・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・50g
ブランデー・・・・・・・・小さじ2

【準備】
1.作り始める2時間くらい前に、
ザルにクッキングタオル(ペーパー)かガーゼをしいて、
ヨーグルトに塩を入れ混ぜたものを入れて
冷蔵庫で寝かせておく。
 ☆俗に言う水切りヨーグルトを作ります
 ☆重さにして250gくらいに水を切ります

3.レモンを絞り、皮はよく洗って、
小さじ1/2すりおろす。

4.バターを電子レンジにかけて溶かす。

5.ビスケットをビニール袋に入れ、
麺棒でたたいたりのしたりして砕く。

6.ある程度細かく砕けたら、バターとブランデーを
袋の中に加えて、袋の上から手で揉みこむ。

7.型の底に6のビスケット生地を固く敷き詰め、
冷蔵庫に入れて固めておく。
 ☆型は丸でも四角でも問題ありませんが、
  底のぬける仕様のものにします。
 ☆ビスケットを敷き詰めるときは、空き瓶の底や
  麺棒を縦にして押しつぶすように固めると
  きれいに平らにしやすいです。
  押し潰すように

【フィンリング(中身)を作る】
1.クリームチーズを電子レンジで30秒加熱する。
途中で一度混ぜる。

2.ボウルに2のクリームチーズと砂糖をいれ
なめらかになるまで混ぜる v

2.生クリーム、レモン汁、おろしたレモンの皮を加え、
さらに混ぜ合わせる。

6.ゼラチンに水を加えてふやかし、電子レンジで
15秒くらい温めて溶かす。

7.いちごジャムに水を小さじ1と6のゼラチン液を
小さじ1弱加えて伸ばしておく。
 ☆ナパージュ(もどき)の準備です。
  飾りなのでなくてもokですよ。

8.残りのゼラチン液を2のクリームに加えて
村の内容に混ぜ、冷蔵庫で固めておいたビスケットの上から
型に生地を流し込む。

9.冷蔵庫で1時間ほど固める。

10.クリーム生地が固まったら、7のジャムを表面に塗って、
再度冷蔵庫に入れてしっかり冷やして固める。
 ☆常温に置いておいても、冬やクーラーのきいた部屋だと
  ナパージュ用のゼラチン入りジャムが固まってしまうことも
  多々あります。そんな時は慌てずに、再度電子レンジで
  少し温めて溶かし、人肌に冷ましたものを塗ります。
  (逆に固まりにくくなるので沸騰させ内容に注意してください)

固まったら型から外してカットしたら
もう召し上がれますよ!

紅茶やコーヒーと一緒に、休日の昼下がりに
おうちCaféの時間をお楽しみください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?