見出し画像

今日のコーヒー 2021年2月14日

今日は日曜日。
体調は相変わらず良く無いので学校も休む。

それでもコーヒーは飲む。

今日のコーヒー

今日はハワイコナにしよう。

豆をちょっと荒めに挽いて。

フレンチプレスに入れる。

豆を均して、お湯をカップ半分に入れて1分間ほど蒸らす。

その後、ゆっくりとお湯を入れて4分ほど置いておく。

そんな感じで淹れたコーヒー。
ハワイコナ、、、
やっぱり香りが弱い。。
もうちょい多めに豆を入れたら良いのかな?

あ、、、
やっぱり少し失敗してた。
口の中に豆がww

コーヒーのお供

昨日の地震は凄かった。
その時にライブ配信をしてくれた #一月万冊  を再び見る。

結構最初から見てたんだな。。

その時にTBS速報が速報になってないと話になる。

見える範囲でとか速報するにしてもお粗末過ぎる。
そんなお粗末な速報しか見れない日本人は不幸だわ、、

東日本大震災からもうすぐ10年。
10年経つのに原発炉の燃料はまだ取り出せず。

使用済み燃料もまだ冷却しないといけない状態。
もし昨日の地震でフクイチの壊れた原子炉に注水するポンプ、パイプが壊れたら?

使用済み燃料を入れてるプールの底が抜けたら?

関東含めて北半分は人が住めなくなる可能性が出てくる。

そんな不安定な状態のフクイチ。
そして、もし津波がフクイチに襲って来たら、、
除染作業で集めた汚染土が海に流されてしまう。
さらに作業員たちも、、

もちろん、津波でフクイチも被害を受ける。
その時に、フクイチは津波に耐えれるのだろうか?

そして、話の中で烏賀陽さんのnote記事についても話が出て来た。

家族を探していた、、、
いや、まだ探している方の記事だった。

殆どの人が戻って来ない。
それなのに復興したと宣い、オリンピックを開催しようとした権力者達。

3兆円もの税金があったら、、
被災した人達の生活の糧になっていたら、、
そう思うと本気で。。

元々、熱中症で苦しんだ経験があるので私は真夏のオリンピックに反対してました。
そして、この事を知るとより一層オリンピックなんて開催する事に疑問に思って来た。

巷では森喜朗会長の女性蔑視発言で危機的になっているオリンピック。

もうオリンピックは狂ってる。
一回廃止して利権を享受してる関係者を一掃してから再編成したら良いと思っております。

まぁ、オリンピニズムを謳っていたクーベルタン男爵も立派な女性蔑視の人だったようだし?

近代オリンピックを見直す時期が来たんだろうな。。

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。