見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(351)-(355)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

X(旧:ツイッター)をお読みの方はご存知と思いますが、12月に入ってからメチャクチャ忙しいです…😭

(小生も昼ごはんを味わう時間が少なく、Xにランチをアップできない日もあります…🥲)

年末年始の休み(と言っても、5日間だけですが…)のために外来患者数の調整が必要で、自ずとこの時期の外来予約簿はキツキツになります。

加えて年末の駆け込み受診…。師走になると誰もが忙しくなり、気持ちに余裕がなくなるのかもしれないですね😖

ともあれ冬休みまであと2週間弱…。このままの勢いで今年を駆け抜けて見せますよ🏃‍♂️(師走だけに)

ご存知の様に、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その71)】

351.”狂気は創造の源になる"という噂があるけど本当だと思うよ。例えばスウェーデンで実施された100万人を対象とした研究では、作家、ダンサー、写真家などの芸術家は統合失調症や双極性障害の人の割合が一般人口よりも多いって。

2023年11月1日

【メタルのおまけ】
実際、天才芸術家人の中には明らかに精神疾患と言われる人がけっこういるよ。鹿冶さんもシリーズ「芸術と精神医学」や「天才と精神医学」で芸術家の精神疾患について紹介しているよ。鹿冶さん曰く、「魂(精神)と至芸の交錯する点に、表現の極みが顕現する。 人はそれを芸術と呼ぶ! 」だってさ。ちょっと大袈裟かもしれないけど、芸術とは普通ではつまらないからそこには狂気とも言える突き抜けた発想が必要なんじゃないかな?

↓小生のマガジン「芸術と精神医学」、是非ご高覧を!


352."自閉スペクトラム症(ASD)の人は天才が多い"という噂があるけど多分これは本当だよ。例えばASDでIQ115以上の人の割合は一般人よりも高いんだって。でも、逆にASDではIQ70未満の人の割合も一般人よりも高い傾向にあるってさ。何だか両極端だね。

2023年11月2日

【メタルのおまけ】
サバン症候群という言葉を聞いたことがあるかもしれないけど、ASDで高IQや突出した才能を持つひとのことだよ。海外の文献によると、ASDの10人に一人がサバン症候群の傾向を持ち、逆にサバン症候群の50%にASDがあるらしいよ。

↓サバン症候群をテーマにした映画といえば「レインマン」ですよね。

353.昔から"境界性パーソナリティ障害(BPD)には魅力的な人(美男美女)が多い”という噂があるよ。海外の研究でもBPDの特性と性的魅力を関連づける報告がいくつかなされているね。でも、これは美男美女は性格に問題がある…、という意味じゃないから注意してね。

2023年11月3日

【メタルのおまけ】
これは古今東西言われている噂だね。なんでBPDに美男美女が多いかって?これは多分逆で、美男美女はBPDになりやすいんじゃないかな?美男美女だから周囲が放っておけない=>多少のワガママが通る=>対人操作性=>対人トラブル...って感じかもね(個人的な見解です)。

↓BPDを描いた映画といえば「17歳のカルテ」でしょうかね。


354.”死ぬ、死ぬという言う人ほど死なない”という噂があるけど、これは誤解だよ。死にたい気持ちは、寄せては返す波のように満ち引きがあるものなんだよ…。事実、”死にたい"としばしば言う境界性パーソナリティ障害の患者さんの自殺率は鬱病患者よりも高いよ。

2023年11月4日

【メタルのおまけ】
これはよく聞く精神科領域の「都市伝説」級の誤解だね。具体的なデータとしては、BPDの70%が自殺を試み、10%の患者さんが実際に自死に至るよ。

↓岡田先生の本です。このシリーズ、結構読んでます。


355."精神科医は変人が多い”という噂があるけど、正直にいうとある年齢層より上の精神科医は変わった人が多いかな(鹿冶さんも含めて?)🤔でもね、最近の若い精神科医は常識のある人が多いから安心してね☺️

2023年11月5日

【メタルのおまけ】
これはエビデンスはない話なんだけど、色々と問題のある医学生を精神科が引き受けていた…、という理由だと思うよ。でも、近年は私立だけでなく国公立でも医学部入試で面接が導入されたから、本当に問題ありそうな学生は入学時点で弾かれているんじゃないかな?

↓精神科医の漫画だそうです。小生は未読ですが正月休みに読んでみようかしら。


【メタル君の考察】

今回は精神科界隈の「」に関してツイートしたよ!

単なる噂ではなく統計的裏付けのあるものもあるけど、「精神科医は変人が多い」はエビデンスはないよ。

でも、医療関係者に聞いてみたら「精神科医は変わっとる」と異口同音で頷くんじゃないかな🤔

(鹿冶先生も自他共に認める「変わり者」でーす!)

これからもマニアックな精神科ネタをどんどん紹介していくぞ😉


↓ドラクエ「竜王」のポチ袋だそうです。今年はこれでお年玉をあげようかな。


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️