見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(421)-(425)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

皆様にご報告があります!

X(旧 Twitter)でのフォロワー様がなんと4,000名を突破いたしました!🥳

いやぁ〜自分でも信じられません。

今から2年前、「何か新しいことを」という思いではじめたTwitter(当時)ですが、当初は何を呟いても「いいね」がつかず、まるで"宇宙空間にポツンと浮かんでいる"ような孤独さを感じておりました...🥲

ところが少しずつ、小生のnote紹介やグルメ関係のツイートが認知されるようになり、いまではそれぞれのポスト(旧ツイート)で100-200の「いいね」をしてもらえます!

皆様、本当にありがとうございます😭

これからもメタル君ともども宜しくお願いいたしますね!

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その85)】

421."根こぎ抑うつ (Entwurzelungsdepression)"はBurger-Prinz Hが提唱したうつ病に関する概念だよ。住居、家族、財産、職業、地位などの喪失体験により了解可能な反応性のうつ状態が出現するけど、それは内因性うつ病と変わりない病像・経過を示すんだってさ。

2024年1月21日

【メタルのおまけ】
昔はうつ病を内因性うつ病と心因性うつ病に分けていたよ。前者は体質や遺伝が原因で発病するうつ病のことを、後者は環境や人間関係などの外因によって起こる反応性のうつ病を意味するよ。根こぎうつ病は後者、すなわち心因性うつ病と言えるんだけど重度になれば内因性とほとんど区別がつかない症状を呈するよ。

↓草取りの根こぎにはこれをご利用ください。


422.”実存うつ病"って知っている?自己の実存の支えとなっているような価値が奪われ、その衝撃に依る悲しみのために、残された価値領域に新しい価値を見出す努力すらも不可能になることだよ。要するに”生きがい”がなくなったせいでうつ病になることだね。

2024年1月22日

【メタルのおまけ】
哲学における実存は、分かりやすく言えば人間が「こう生きたい」と思う生き方...、といったら分かりやすいかな?「こう生きたい」という根本的問題が奪われると鬱になる...ということだね。Xでは"生きがいがなくなった"状態と説明したけど、おそらく戦争や災害など環境が激変して新たに生きる価値を見出せない状況...、というのも当てはまるかも。

↓実存主義といえばサルトルですよね(読んだことないですが)。


423."荷下ろしうつ病 (Entlastungsdepression")は加重されていた負荷が除かれた時に生じるうつ病だよ。子育てが終わった直後や、定年退職後なんかに生じるうつ病のことだよ。これも要するに”生きがい”がなくなったせいでうつ病が生じるんだろうね。

2024年1月23日

【メタルのおまけ】
かつては戦争や捕虜などから解放された兵士などん使われた言葉だけど、現在では子育て、仕事などからの解放で精神的緊張が解けることが契機となるね。何かの役割を担うということは、緊張が必要なんだよね。逆に言うと適度な緊張がない人間は、ダラダラと生きちゃうのかも知れないね。

↓脱ダラダラ習慣!


424."引越し抑うつ"は文字通り引越しによって誘発されるうつ病のことだよ。このタイプのうつ病は主婦に生じやすいよ。住居は主婦にとって重要な自己実現の場所であり自己と同化されやすいから住居を変えることはアイデンティティの危機につながるから…、だってさ。

2024年1月24日

【メタルのおまけ】
引越しうつ病は今も昔もよく聞く鬱病だね。とくに転勤族の家庭では起こりやすいよ。商社、国家公務員、大手メーカー、ゼネコンなんかは社会的地位が高いけど、その分引っ越しストレスのリスクも高いんだよ。

↓引越し映画といえばこれですよね!


425.”昇進うつ病"は、職位が上がった直後の起こるうつ病だよ。よくあるパターンとしては一般職・技術職から管理職になった時かな?「人を使う」ということに慣れずストレスを感じ、何よりも責任感マシマシでプレッシャーに押し潰されてでうつ病になるんだよ。出世うつ病とも言うよ。

2024年1月25日

【メタルのおまけ】
これも鬱病あるあるだね。昇進は喜ばしいことなんだけど、仕事量が増え、また責任も増えるからプレッシャーが増えちゃうんだよね。最近の若者は出世を望まない人が増えていると言われているけど、こういった昇進後のストレスを回避したいという気持ちは何だかわかるなぁ〜。

↓元祖出世漫画といえば、島耕作ですよね!


【メタル君の考察】

今回は「 心因性(反応性)うつ病」に関してツイートしたよ!

心因性うつ病とは、要するに何らかのきっかけが原因でうつ病になることだよ。

...というか、現代の精神医学ではうつ病には大抵「きっかけ」「原因」があるから、わざわざ「心因性」なんて言葉をつけるのは変だよね?

かつては純粋な意味での「うつ病」は、特に原因もなく自然にうつ状態に陥ってしまうことの方が注目されていたんだ(これを内因性うつ病)。

それゆえ、鬱病も心がうつ病=心因性うつ病、脳がうつ病=内因性うつ病、なんて説明するドクターもいたね。

心因性うつ病と内因性うつ病の違いは多少あるけど、治療法はあまり変わらないよ。

これからもビシバシとマニアックな精神医学ネタを提供するぞ!

↓この鈴、メタル君みたい!


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️