見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(386)-(390)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

2月になりましたね!

2月は”逃げる"なんて言いますが、1月同様あっという間に終わってしまうのかも知れませんね😅

話は全く違いますが、最近小生の記事を丸ごとコピーして自身のnote記事として掲載している人がおります(マガジン追加ではなく、丸コピー)😖

しかも悪質なことに小生名前「鹿冶梟介」と記載しているところはご丁寧に削除してます。

(一方、メタル君はそのまま名前を使っています😱)

一応、コピペ主には削除をするよう要請し、note運営にも剽窃として報告しておりますが現時点では何も状況は変わっていないようです。

悲しいと同時に腹が立ちますので、そのうちもう一度コピペ主とnote運営に報告したいと思います。

尚、小生の記事の引用や紹介、マガジン追加は全然okなのでご心配なく☺️

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております(元旦よりツイート再開!)。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その78)】

386.猟銃所持の許可を得るには医師(精神科医またはかかりつけ医)の診断書が必要だよ。精神障害(統合失調症、躁うつ病、てんかん)、認知症、薬物中毒者である場合は許可証は発行されないよ。ちなみに猟銃免許の更新は3年毎にあるよ。

2023年12月11日

【メタルのおまけ】
猟銃所持の診断書は、かつては精神保健指定医しか書けなかったけど2015年に法改正があり、現在は1.精神保健指定医、2.精神科、心療内科、神経内科等を標榜し、2年以上精神障害の診断または治療に従事した経験を有する医師、3.過去に申請者の心身の状況について診断したことがある医師(かかりつけ医)、のいずれかであれば診断書をかけるってさ。

↓読んだことはありませんが、面白そうな本ですね(熊害、増えましたよね)!


387.認知症と診断されると道路交通法に基づき自動車の運転免許の取り消しとなって車の運転はできなくなるよ。認知症であっても3年以内に回復すれば運転免許証の再取得時に試験の一部が免除されるよ。ちなみに2022年に認知症で免許取り消しになったのは818人だってさ。

2023年12月12日

【メタルのおまけ】
これは最早社会問題になりつつある"高齢者ドライバーによる交通事故"に対する対策の一つなんだけど、はっきり言ってその効果は十分発揮されていないね。免許センターの人の話だと、「高齢者ほど自分の運転に自信あり」と回答するそうで、認知機能の低下により自分の能力を客観的に見れなくなっていることが明らかなんだ。高齢者にとって車は生活する上で大事なのはわかるけどやはり一定の制限はかけるべきと思うな。

↓運転が危ないと言われたら免許を返納しましょう(代わりにこの免許証をもちましょう)!


388.パイロットの免許取得・維持に必要な「航空身体検査」では精神障害があるとNGだよ。これは統合失調症(F2)、躁うつ病(F3)、てんかん(G40)だけでなく、神経症圏内(F4)、睡眠障害や摂食障害(F5)なども含むよ。資格取得の中では精神疾患に対して最も厳しいライセンスだと思うよ。

2023年12月13日

【メタルのおまけ】
特に定期運送用操縦士のパイロットは、乗客の命も預かっているから精神疾患を含め身体検査はとても厳しいよ。ちなみに1982年に起こった日本航空350便墜落事故は、機長が統合失調症に罹患していて、幻聴に「お前も行くんだ」と言われエンジンを逆噴射したそうだよ…。本当に恐ろしいね😱

↓映画「ハドソン川の奇跡」と違い、犠牲者も出て大変な事件となりました。


389.警察官の採用について「精神障害者は不可」とはなっていないけど、採用試験の時に適正検査や心理テストが実施されるよ。この適性検査や心理テストをパスできれば精神障害を抱える人でも警察官になれるかもしれないけど、拳銃所持が不可となることがあるよ。

2023年12月14日

【メタルのおまけ】
警察官採用の時に行う心理テストとしてYGテスト(矢田部ギルフォード性格検査)が行われることがあるよ。これは12尺度から構成され、1尺度10の質問項目、つまり全部で120問もある性格テストなんだ…。真面目にうけると30分以上かかるから結構大変だね。他にもクレペリン検査をするところもあるみたいだね。これは横に並んだ一桁の数字をひたすら足し続ける検査で所要時間はだいたい40-50分ぐらいかな?これは性格というよりは知能、処理能力、積極性、意欲などを評価するんだ。

↓名探偵コナンのスピンオフだそうです!彼らも心理テストを受けたのではないでしょうか?


390.自衛官の募集要項によると既往歴に精神疾患、自殺企図、てんかんなどがあると試験には合格しないそうだよ。ちなみに精神疾患だけでなく喘息、アトピー性皮膚炎、腰痛、過度の肥満、高血圧なんかも不可なんだって。いわゆる"不合格疾患"だね(詳細は自衛官募集サイトを見てね)。

2023年12月15日

【メタルのおまけ】
自衛官も警察官同様、銃を使うからやはり精神疾患の有無を確認することはやっぱり重要だね。それに自衛官は強靭な肉体も必要だから病弱であってもダメなんだろうね…。しかし、この「不合格疾患」って昔の自衛官にはなかったらしいよ。実際、「てんかん」がありながら自衛官として採用された(当時)60手前の患者さんがいたな…。

↓防衛大学を舞台にした漫画「あおざくら」、最初の数巻を読みましたが面白かったですよ!


【メタル君の考察】

今回は「資格」に関してツイートしたよ!

精神障害があると、ある種の資格は取得できないことはわかったかな?

特に猟銃許可、警察官、自衛官など銃を扱う仕事は厳しいね。

またパイロットも多くの人々の命を預かるから精神疾患があるとNGだね。

ところで多くの人々の命を預かる医師はどうなのっ?って思う人もいるよね。

実は以前は精神障害者は医師免許証を取れなかったよ(現在は法律が改正されて、精神障害があっても医師免許は取得可能)。

以前、成年後見人についてツイートした際に欠格条項についても触れているから、興味のある人は是非読んでみてね!

これからもじゃかすかマニアックな精神医学ネタを提供するぞ!


↓メタルスライムの鈴だそうです!猫を飼っていたらつけたいな。


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の一枚

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️