見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(291)-(295)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

9月ももう下旬!

…しかし、まだまだ汗ばみますよね…😖💦

この暑さどうにかならんものでしょうか…?

「日本の良いところは四季があるところ」なんて言われてましたが、今の日本って四季ではなく3季(夏・冬・それ以外)って感じですよね…😭

さて残暑に関するぼやきはここまでで、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」の総集編のご紹介です。

ご存知の様に、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その59)】

291.マラジ・モーン(Maladi moun)は、「送り込まれた病気」を意味する言葉でカリブ海のハイチにおける文化的解釈だよ。ハイチでは病気は人の羨みや憎悪によって引き起こされると信じられ、目に見える成功を収めるとその人は攻撃されるんだって。ある意味、呪いだよね?

2023年8月16日

【メタルのおまけ】
これは精神疾患だけでなくあらゆる病気や不幸が、人の嫉妬に由来する…、という考えだよ。これは、「一人の成功・利益は他人の失敗・損失によって作り出される」という歪んだ考えに基づくよ。勿論ハイチの人々の全員がこうだとはいわないけど、どんな人々か興味深いね…。そういえば呪いと密接に完成するブードゥー教ってハイチでしたよね…?ハイチ国民について詳しい方、是非教えてくださいな!

↓amazonでこんな人形を見つけました…。買うのは良いですが、絶対使っちゃだめですよ😱


292.昨日紹介したマラジ・モーンのように羨望によって病気が引き起こされるという考えは世界各地にあるよ。例えば「邪視(evil eye)」は中東や欧州で”妬みの眼差し”が不運をもたらすという考えに基づくよ。スペインの”mal de ojo”やイタリアの”mal’occhiu”もこれに該当するよ。

2023年8月17日

【メタルのおまけ】
邪視は中東や地中海沿岸地域で信じられていたジンクスだよ。ちなみにこの邪視を防ぐおまじないとして、いろいろなハンドサインがあるけど、今では人を侮辱する際に用いられるファッ◯サインや、親指を人差し指と中指の間に入れて手を握るサイン(フィグ・サイン)が該当するよ。…、でも現代でこんなサインを出したら絶対喧嘩になるよね…。

↓ハンドサインのメッセージカードです(これは大丈夫なやつですね)!


293.ススト(Susto)は米カリブ海周辺に住むラテン民族でみられる「驚愕反応」後の諸症状で驚愕のあまり魂が抜けてしまうと解釈されているよ。不眠、食指低下、悲哀、低い自己評価、対人過敏、意欲低下など鬱病にそっくりだよ。でもラテン民族では「病気」とは見做されないんだよ。

2023年8月18日

【メタルのおまけ】
Sustoはスペイン語で恐怖や驚愕を意味する言葉なんだって。対人関係で「ススト」が起こると、喪失感、見捨てられ感、家族に愛されてい感じが出現し、悲哀、不良な自己像、自殺念慮などが生じるって。ここまでくると、単なる驚愕ではなく鬱病に近い病態になるね。

↓「驚愕」で調べたら、東スポ様とコラボした酎ハイを発見!これは驚愕の美味さ!


294."コロ"は東南アジアを中心に報告される文化結合症候群の一型だよ。自分の性器が縮んで体内へと入り込み、死をもたらすという強度の不安と身体イメージの歪みを呈するよ。1967年にシンガポールで「ワクチンを打った豚を食べるとコロになる」というデマのため集団発生したよ。

2023年8月19日

【メタルのおまけ】
コロ(Koro)は現地語で”収縮”を意味するよ。ちなみにコロのような急性の去勢不安は東南アジアだけでなく、中国、スーダン、一部のヨーロッパでも報告があるけど、日本や韓国では極めて稀だよ。記録に残るコロ(Koro)のパンデミック(集団発生)はシンガポールだけでなく、中国(1948年、1955年、1966年、1974年)、インド(1982年)、アフリカ(2003年、2008年)でも起こったと記録されているよ。ちなみに中国ではコロの原因は"狐の霊の仕業"…、と信じられていたそうだよ。

↓コロと聞くと、コロ助を思い出します。…、たしかに付いてないですね…🤔


295.Ghost sickness (幽霊病)は北米の先住民族で信じられている病で、故人の幽霊にとりつかれると衰弱、食欲不振、息苦しさ、悪夢、恐怖感などが出現するよ。精神病理学的には悲嘆反応の一種じゃないかな?ちなみに治療法は「死者への執着心」をなくすための儀式だそうだよ。

2023年8月20日

【メタルのおまけ】
家族が亡くなると、当然みなさん悲しみ肩を落とすよね?その状態が深く、そして長引いた場合、ナバホ族は”幽霊に取り憑かれている病気になった”とみなすんだって。ちなみに幽霊病にかかると、死んだ人の映像が見えることがあるって…。っていうか、それってもはや心霊現象じゃん!?😱

↓ナバホ族をイメージしたピアスだそうです。かっこいいですね。


【メタル君の考察】

今回は「文化結合症候群」に関わる精神医学用語についてツイートしたよ!

世界にはいろいろな精神疾患があるね。

そしてそれぞれの疾患には各国・地域の文化が深く関与していることがわかるね。

僕が個人的に興味をもったのは、ハイチの「一人の成功・利益は他人の失敗・損失によって作り出される」という考え方だよ。

いわゆる”妬みの文化"といえるので、ハイチの人々ってちょっと日本人っぽいのかな?と思っちゃうね。

そういえば日本においてもマラジ・モーンや邪視(evil eye)のように、「呪い」という文化があるよね…(前述のように、ハイチにはブードゥー教がありますね)。

呪いも嫉妬を拗らせた場合に生じる現象なのかもしれないね🤔

これからもマニアックな精神科ネタをばんばん紹介していくぞ😉


↓ドラクエで「呪い」といったら、ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われ死姫君ですね!(Android版)


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️