見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(271)-(275)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

先週は実家で法事があったため、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」を更新することができませんでした…😅

なるべく毎週アップを…! と頑張ってきましたが、一度ルーチンを止めるとなかなか以前のリズムが戻りにくいですね。

今後も諸般の事情によりアップすることが難しくなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!😖


メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております(現在、メタル君はお休み中ですが、9月1日よりツイート再開予定です!)。

X(旧: twitter)で輝くメタル君の姿をnote民の皆様も是非覗いてみてください☺️

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その55)】

271.自生思考 (独: autochthones Denken)は自生観念とも呼ばれ、現在考えている内容とは無関係な考えがひとりでに浮かんでくることだよ。「一人になると、とりとめもなく考えちゃう...」なんて状態が該当するよ。自らの意思というよりは自動的で一種の囚われ・束縛感を感じるよ。

2023年7月18日

【メタルのおまけ】
自生思考は、自我の統制が緩み、本来はその下にあった考想が離れて浮き上がる、一種の”自動症”、あるいは軽微の”自我障害”といえるよ。中安信夫が提唱した”初期分裂病(初期統合失調症)”で特徴的な症状だよ。初期分裂病の症状として「自生体験」以外には、「漠然とした注察感」「緊迫困惑気分」がよく起こる症状だよ。


↓中安信夫先生の「初期分裂病」、かつて注目された概念ですが、今はそれほど…、という感じです。


272.昨日紹介した「自生思考」に似た現象として"霊感(inspriration)"があるよ。自分で考え出した考えというよりは、天啓(神のお告げ)というニュアンスが強い着想だよ。統合失調症、祈祷精神病や非定型精神病などでみられるけど、中には本物のお告げもあるかもよ!

2023年7月19日

【メタルのおまけ】
霊感と聞くと、「幽霊が見えるの?」と思ちゃうかもしれないけど、医学・心理学における霊感 = は直感やヒラメキに近いもので、いわゆるオカルト的な霊感とはちょっと違うかな?

↓霊感ママシリーズ!?なんだか興味深いシリーズです。


273.映画フィルム思考 (独: Bildstreifendenken)は、心的体験が頭の中に絵巻物のように展開する現象で、普段考えている内容が抽象・統合化できずに感覚化・形象化・視覚化された思考を意味する言葉だよ。夢、催眠、ヒステリー状態で現れるよ。

2023年7月20日

【メタルのおまけ】
考えたことやイメージしたことが、思考として統合されるのではなく、視覚的に絵巻のように視覚的に展開する現象なんだけど、夢以外においては極めて稀な現象だよ。実際の臨床でこの症状を訴える患者さんが現れたら、症例報告できるんじゃないかな?

↓白紙の巻物だそうです。これに書いたら、下手な絵や書も味がでてくるかも?


274.マンティスム(仏: mentisme)は、疲労時や就寝時にとりとめもない考えやイメージが次から次へとパレードのように浮かぶ現象だよ。疲労だけでなく、コーヒーやタバコなどの刺激剤でも生じることがあるよ。マンティスムは不眠の原因になるけど、意識を別のものに集中すると良いよ。

2023年7月21日

【メタルのおまけ】
マンティムスは健常者でも疲労時や寝る前に起こる現象だよ。とくに心配事があると、「あーでもない、こーでもない」って悶々と頭の中のイメージが湧いてくるよね…。これは人間が失敗を恐れるため、あらかじめシュミレーションしておきたい…と考えるためなのかも知れないね。「明日のことは明日考える」「失敗してもあとはどうにかなる」って思たら、マンティムスは発生しないと思うな。

↓これはマンティス(かまきり)です。


275.させられ思考あるいは思考干渉は、思考の主体性が失われ、他から考えを押し付けられる、支配されると感じる「思考面」におけるさせられだよ。させられ思考には、思考吹入(考えが勝手に入り込む)、思考奪取(思考が奪われる)、思考察知(考えを察知される)などが含まれるよ。

2023年7月22日

【メタルのおまけ】
させられ思考のうち、思考吹入(すいにゅう)、思考奪取はシュナイダーの一級症状(Schneider First rank symptoms)と言われ、統合失調症に特徴的な症状と言われているよ。シュナイダーの一級症状は確かに他の疾患では見られにくい症状なんだけど、提唱したシュナイダーは身体に基盤のある精神病でなければ、あくまで”控えめに(in aller Bescheidenheit)”統合失調症と診断しよう…、と述べたよ。

↓シュナイダーといえば、キャプテン翼ですね(前にも紹介しましたね😅)。


【メタル君の考察】

今回は「自我」に関わる精神医学用語についてツイートしたよ!

今回紹介した症状は、いずれも勝手に・自動的に現れる抵抗し難い症状だよ。

フランスの精神医学者のクレランボー(G. de Clerambault)が提唱した、精神自動症なんかも該当するよね。

自分の意志ではない何者かによって支配されたり、コントロールされたりする感覚は、とても不気味で不快なので統合失調症患者さんを苦しめるよ。

ちなみに今回紹介したマンティスムは統合失調症だけでなく健常者でも現れる現象なので、マンティムスを経験した人なら統合失調症さんの苦痛を多少理解できるかもね。


これからもマニアックな精神科ネタをビシバシ紹介していくぞ😉


↓最近のドラクエでは、こんなメタルスライムがいるのですね…(豪華)。


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️