見出し画像

粒あんにコーヒー

私は粒あんが大好物です。
以前の勤務先で手作りの粒あんをいただいた事があります。

その方は会社を経営されている男性で
見た目は大きなくまモンです
オールバックのグレイヘアーに サングラスにスリーピースのスーツ、、ベストのボタンがいつもはじけ飛びそうでした。

また別の日にはピンクのハーフパンツに、胸元にD&Gのロゴが入った暗闇でも見えそうな鮮やかな柄のアロハシャツ。腕にはキラっキラのフランクミュラーの腕時計、前世はきっと熱帯魚。

その筋のお方かしら?、、が第一印象でした。
見た目と違いとても繊細で痛がり恐がり屋さんで照れ屋で優しいお方です。
幼稚園に通うお孫さんに毎日振り回されているらしく、抱っこしてぎっくり腰になり、それでもキックボクシングの相手にされるそうで、「ホント困っちゃうよ~」と嬉しそうに語るお爺ちゃんです。


そんなくまモンはあんこが大好物で自分で粒あんを作るそうです、私に熱く粒あん作りについて語るのでした。
私も大好物ですから、
「つぶあんとコーヒーの組み合わせって最高だと思うんですよね~大好きなんです私」と言ったら
目をキランっと輝かせ、「僕もね、粒あんにはコーヒーが一番合うと思うんだよっ!」と、とても嬉しそうでした。

私は粒あんだけをちびちび食べながらコーヒーを飲むのが好きで、くまモンも同じだそうです、二人で女子高生みたいに粒あん話で盛り上がりました。

 クロワッサン🥐の柄と形をした小皿


そして翌週、堂々と駐禁の路肩にレクサスLSを停め、「作り過ぎちゃってさ~」と、雪駄に甚平にサングラスという出で立ちで現れ、500ml位の大きなタッパーにみっちりいっぱいの手作りあんこをエルメスの紙袋に入れて持ってこられました。

周りにお裾分けしようとしましたが、全員にさらっとお断りされました。スタッフは皆くまモンが苦手でしたし、こういった手作りの物って気になる気持ちもわかるので、仕方ないな~、、と内心一人占めできて大喜びでした。

甘さと粒の残り具合が絶妙でなめらかでとても美味しかったです、あっという間に食べきりました。


今朝食べた発酵バターと粒あんサンド♡
細かくしたクルミを入れるとおいすィーつ

くまモンは圧力鍋や炊飯器は使わず、鍋で煮て作るそうです。デカいくまモンが背中を丸くして孫に蹴りやパンチを入れられながらキッチンで小豆を煮ていたのかなと想像して胸がキュンでした。

それ以来、私も手作りしています、作る度砂糖の種類や量を変えたり、煮過ぎたり、毎回反省と発見があります。
今思うと、くまモンの粒あんは完璧でした。


自分が手作りするようになって、知りたい事を全部くまモンは語っていたと思うのですが、細かい事がどうしても思い出せません。
メモしておけば良かったです。私のバカー(´TωT`)


コンデンスミルクを混ぜて製氷皿で作った
粒あんミルクアイス♡毎年作っています
あずきバーを超えてしまった…

井村屋さんケンカ売ってないあるよ

市販の物より大分砂糖の量は減らせますし、甜菜糖やラカントを使えば体に優しくヘルシーです。ひとつまみのお塩にこだわって喜んでます。

私は粒あん作りにはシャトルシェフ(保温調理鍋)を使います。
煮て放置、煮て放置、煮て放置プレーで計2時間半、冷めるまで放置したら完成~!
私のようにお暇でしたらぜひ作ってみて下さい

私の愛するOKスーパーだと小豆250gで275円💮 
全部使うと出来上がりは約1kg☝️半分は冷凍
夏はミルクアイスを作るとあっという間に無くなります


今回は甘味が重なるお菓子作りにも使いたいので甘さ控えめのこのレシピを参考にさせていただきました↓↓↓

丁寧な記載で新たな発見もあり、納得の出来映え!美味しかったです!


この記事を書いていて、そういえばくまモン元気かなと思い、会社のホームページを見ましたら、代表取締役が息子さんの名前に変わっていました。
今も仲良くさせていただいている当時のスタッフに、くまモンの事を聞いてみたところ、私が辞めてからしばらくしてちょっとしたトラブルがあり、それから来られていないとの事でした。

粒あん作り、今もやっているのかな、元気にしているといいな、くまモン♡(´・(ェ)・`)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?