見出し画像

サくら&りんゴ#143 やさいガーデンだより/今季初の収穫は

ラディッシュ。
ペッパーとナスの植え替えにかまけていて、デッキに置いたプランターの野菜たちを忘れていた。
水を撒いてハイ終わりみたいに。

今朝、葉っぱをかき分け見ると

つ、土が乾いてる・・💦

あらあら
食べごろ真っ赤なラディッシュが
コロンコロン

細長い方はなんという名前だったか・・?

ラディッシュ、2種、収穫でっシュ
グリーンリーフも食べごろ

レタス、ルッコラ、ケール

早速サラダに

フェタチーズに洋ナシ(?Bosc pear) も加えて。シシリーのオリーブオイルをたらり。そして擦り立てのコショウコショウコショウ。フェタチーズが塩分いっぱいなので塩ナシ。

加える果物をりんご?とも思ったが、このBosc pear、甘すぎず酸っぱすぎず硬さもいい具合で、そしてなによりフェタチーズと良い相性!

ラディッシュがピリリと効いて。

夫はいつも買ってきたラディッシュを塩だけ振りかけてぱりぱり丸ごと食べてたっけ。

ラディッシュそのものを味わいたいときは

ぱりぱりぽり

擦り立て粒塩とコリアンダー、そしてもちろんシシリーのオリーブオイル(笑)

あるいはマイクログリーンと共に(ヘッダー写真)


マイクログリーン。左レモンバジル、右ルッコラ

レモンバジルのマイクログリーンは初めての試み。
おっと苦みが・・・こんなちっちゃいのに手ごわいぞ。
ルッコラのマイクログリーンは、葉っぱのルッコラのお味そのもの(当たり前だけど・・)

今日のおすすめ
野菜のサラダに洋ナシBosc pearとフェタチーズ、そして採れたてラディッシュ

ところで余談ですが
この洋ナシ、この地で洋ナシって呼ぶのも変だけれど(笑)
日本のラフランスとは別物。


Bosc pear 

ラフランスのように柔らかくなるまで待ってはいけない。待ってしまったらそれはもう腐り始めている。

こちらはbartlettと言う種類 ラフランスに近い?


ラフランスは高級果物だけれどこのBosc pearはプリスクールのランチによく出ていた。りんご切り器でパカリと八等分して。もちろん皮つき。

日本の梨はアジアン・ペア―(Asian pear)として人気。ジューシーさが違う。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。