見出し画像

じぶんのご機嫌をとりつづけた2020年のおかいもの

いぜん一度これまでのおかいものでよかったものをまとめてみたのですが、

これが意外とご好評のようなので、以降のおかいものもいちどまとめておこうかとおもいます。

先の記事で取り上げたものは外してるので記事をみてもらいたいのと、2020年発売のものではなく2020年にわたしが買ったものなのであしからず。


リーフ&ボタニクス マザーソープ ゼラニウム

手洗いの重要性が指摘されだしてからではなく、わりと常日頃からいいかんじの石鹸を探しつづけていまして。 一番重要視しているのは香りで、あとは値段というわりと偏った基準ではありますが、いまのところ一番そのバランスがいいのがリーフ&ボタニクスでした。 ゼラニウムはわたしの香りの好みなので、お好みで香りは選んでいただくのがいいかと。


THE WET TOWEL 消毒 ウェットタオル

これは友だちがおしえてくれて、それこそ京都にお店ができたときから買いつづけてるものなのですが、今回買い足しましたよね。 なんせ除菌ではなく、消毒ができるのがこのウェットタオルの特徴。 これをおしえてくれた友だち曰く、除菌は文字通り菌を除くことで、消毒は菌を殺菌して無力化しれくれるレベルということで、除菌よりも一段階上のレベルの清潔になるそうですよ。


めぐりズム蒸気でホットアイマスク

ふしぎなんですが、おうち時間が増えれば増えるほど眼精疲労がひどいことになっていきまして、以前はたまの贅沢としてつかってたホットアイマスクをほぼ常用するようになるに至ってしまいました。 しかしこれはすばらしいですよね。 個人的には20分使い切りなのが時間区切りにもなってとてもちょうどいい。 ただ、使い捨てなのはもったいないのであずきのやつも検討中。


セレッシャル ベンガルスパイス

お茶もひきつづきいろいろ試しているのですが、Yogi Teaのスロートコンフォートよりももっと喉にガツンと来てほしいなとおもっていたときに出会ったお茶。 味はチャイです。 ただしものすごくスパイシーなチャイ。 最初飲んだときはむせるほど喉に来たのですが、慣れるともうこのくらいガツンと来てほしいとおもってしまうから不思議。


Yogi Tea スロートコンフォート ハニーレモン

iHerbでスロートコンフォートを買おうとおもったらハニーレモン味バージョンもあったので試してみました。 もともとのスロートコンフォートよりもやさしいかんじの味わい。 ベンガルスパイス>スロートコンフォート>ハニーレモンという感じで喉に効かせたいときにえらんでいます。


Yogi Tea ハニーラベンダー ストレスリリーフ

同時にストレスリリーフなるものもあったので、こちらも試してみました。 意外とストレスと感じていたらしい時期にはてきめんで、お茶を入れた蒸気でラベンダーが香るだけでも結構癒し効果があるようにおもいました。 味ももっともマイルドなかんじ。


tabel 奈良 高取の寒さにまけない大和当帰茶

おいしいお茶をさがしているときにtabelも見つけ、試してみました。 より漢方っぽいというか、和のテイストを味や香りから感じるのが特徴的。 今回は大和当帰茶を試しましたが、いろいろな種類があるのでまたべつのも試してみたい。


大正製薬 口内炎パッチ大正A

地味にストレスを感じていたらしい時期以降、人生でもっとも口内炎ができつづけた時期が来まして、その時に知ったパッチ型のお薬。 これの前に塗り薬を買ったのですが、やってみるとわかるのですが全然塗れないんですよね、粘膜で滑って。 これまでこんなに口内炎になったことがなかったから、このパッチ型のお薬は個人的にはすばらしい発明だなと関心したというか、以後も大変お世話になっております。


ワイマック 耳洗潔

ストレスをどうにか発散するという期間を過ぎ、もっとじぶんの機嫌をよくしていくことにお金をつかっていこうとおもったときに出会った耳掃除用ローション。 これ耳掃除が結構好きなひとに一度でいいから使ってみてほしい。 もう抜群です。 とくに夏。 ちょっと唐辛子とミントの刺激がほんと心地よくて、耳掃除しなくてもいいのにその感覚を味わいたくて無駄に耳掃除してた時期もあります。 ただ冬はちょっとすずしく感じちゃうからやっぱり暑い時期がいいかな。


Patagonia ムール貝オリーブオイル漬け

下記の記事で触れたときに試しに買ってみたのですが、

おいしくて環境にいいって最高じゃないですか、っていう。 もちろんほかにもいろいろ試してて、ちょっとお味がなかなか、、、というものもあったなか笑、これは最強においしかったです。


わざわざ パンと食品

こちらも先の記事のときに試してみたのですが、パンはもちろん抜群においしかった。 同時にわざわざさんのセレクトされた食品のなかで気になったものもいろいろ試してみたのですが、まったく外れがない!のです。 調味料はもちろんですが、レトルト食品がもうぜんぶおいしい! とくにお味噌汁系はこんなのあったんだ!?というレベルのものまで。 うーん、すごい。。。


Minimal チョコレートレアチーズケーキ

もともとはおいしいチョコをさがしていて出会って、もちろんチョコもおいしかったのですが、チョコレートレアチーズケーキはもう抜群においしかったです。 なんか口にいれたときからどんどん味わいが変化していて、すごく奥深い味わいだったのが最大の驚きポイントでした。 しかもこってりしてそうなのに、サッパリしてるんですよね。 これ、味わってみないとわからないから食べてみてほしい。。。


五條堂 鴻池花火

おいしい和菓子をさがしていたときに見つけて試したフルーツパフェ大福。 もともとフルーツ大福が好きでいろいろ試してはいたのですが、単品の味が独立した状態で味わえるほうが好きなんですよね。 でもこれはいろんなフルーツが一個のなかに入っているです。 そうすると一口のなかにいろんな味がはいってしまうのですが、意外にもいいバランスで味が混ざりあって良い複雑味になったんですよね。 これはリピート確定。


Mr.CHEESECAKE チーズケーキ

なんどもトライしてなんども買えなくて、ようやく変えたミスチ。 ただその間に膨らみつづけた期待にはちゃんと応えてくれる味わいでした。 溶かし具合で食感や味わいが変わるギミックが、なんどもちがう状態で食べたくさせられてしまうのがなかなか罪だなと。 なんせなかなか買えないので。 ところでコンビニとのコラボのやつはぜんぜん味、というか体験として根本的に異なるので、やっぱり本家をおすすめします。


京はやしや 抹茶葛ねり

2020年で一番感動したかもしれない和菓子。 これはもう味わってもらうしかないのですが、「茶葉そのものを食す」というコンセプトのとおり、もう超濃厚な抹茶をそのまま食べているかのような味わいにもう感動。 これとは別に百年餅というお菓子も別の味わいとしておいしかったのですが、感動具合としては葛ねりが一番でしたね。 抹茶好きはぜひ一度は食べてみていただきたい。



2020年はお取り寄せに目覚めてしまったので、今後もいろいろ試していこうとおもいます。 おすすめとかあったらおしえていただきたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたものはすべてnoteの記事作成のために活用させていただきます。