見出し画像

頑張ることなく成果を出す考え方⑸

もうこれからの人間関係において
頑張ることがなくなるマインドセット💛

前回のおさらい


「頑張らない」ということを侮るべきではない

頑張るということは、思考を停止するという
ことをすでに心得ていると思う🧡

だからこそ、「頑張らない」ということは
自分の頭をフル回転させて
思考したことで見えてくることだろう

指示されたことだけを頑張る
思考を停止させて取り組むことは
どれだけ楽なことだろう

だからこそ、みんなが頑張っているだろう

しかし、そこに本当の成長は見込めない

だからこそ、私は無駄に頑張ることをやめて

やるべきことを明確にした上で
アクションを起こしていくことが大切だ

肝に銘じたのである💛


この投稿では、本書の中で
取り上げられていた

人間関係構築における
頑張ることなく成果を出す考え方
について

私が本書から学んだ点を
まとめさせていただくことにしよう📝

人間関係において、頑張っていないだろうか?
いままで心得たことを活かして
まとめていくことにする


もう人間関係で頑張ることはない

 
私は、このことを学んでから
すごく頭が整理された気がする

やるべきことが明確になり
自分なりの基準ができた

これもGoogleで人材管理の仕事を
したというキャリアを持つ著者のおかげ
であることに間違いはないだろう

必要のない返信しない 


メッセージは「既読」で終わって良い
これは、なかなか斬新的なアドバイスだ

SNSが蔓延り、LINEやDMで連絡を取ることが
もう当たり前になったこの社会だからこそ

この事を心得ておけば、楽になるだろう

つまり、既読=Noのサインであると
思うことが第一歩だろう
必要があったら、返信をすれば良い

受信したメールやメッセージを
すべて返信しようと頑張ること自体が
思考停止であることに気づくべきである

すべての連絡にレスポンスをしていたら
あっという間に、時間が過ぎていく

そして、本当にやるべきことが
できなくなっている始末は予期できるだろう

私の体験でもあるが
毎日受信するメールやLINEのうち
本当に重要で、返信をしないといけない内容

100通のメッセージがあったとしたら 
そのうちの10件未満であることが事実である

グループトークやオープンチャットの
通知は、どうでもいいメッセージばかりで

いつ登録したのかもわからないような
宛先のメールや関係のないメッセージが
たくさん蓄積してしまっているのだ😂

このような連絡のすべてに対して
目を通して、確認をして返信をしていたら
生産性が上がるはずもないだろう


説得しようとしない


自分の意見が否定されたり
受け入れられなかったときに

人間は、ついつい感じてしまう
認知的不協和によって

自分を正当化したり、相手を
説得しようとしてしまうものだ🥺

そこに筆者は着目している

相手を説得して、理解してもらうことに
頑張っていないだろうか?

と、警鐘を鳴らしている😅

なぜならば、決して
相手は変わらないからである

相手を否定したり、論破したりという
労力自体が無駄という発想に至るのだ

そんなことに頑張る意味もないだろう

やられたら、やり返す
倍返しだ!というマインドも一理あるが

自分がそのために頑張ってしまうことは
思考停止なってしまうため本末転倒だ

今一度、この内容は
あの世界のGoogle社が述べていることを
確認しておこう

もう、やられたら
何もしないのが、正当防衛だろう

そして、自分から環境を変えていく
ということが大切である💛

頑張ることをやめて、頭を整理する
ということにフォーカスしよう

そうすれば、やるべきことが見えてくる
自分にとって必要なことが明確になるからこそ

生産性も上がり、結果もついてくる可能性が
必然的に高まることは
ご理解いただけるだろう💖

 
いかがだっただろうか?

人間関係マインドセットにおいて
この考え方は、大切であると感じている

自分の軸を持って
行動していくこと

思考が停止することを防ぐことに
つながる唯一の方法であるだろう

そのためには、頭を整理しないといけない
すなわち、頑張ってはいけない
ということを本書を通して

私が感じた学びである📚

次回の投稿では、さらに

人間関係マインドセットにおける
頑張ることなく成果を出す考え方

について、もっと深掘りしていきたい

すべては、自分が発揮できる
最高のパフォーマンスを出すために


最後までご愛読ありがとうございます🧡


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?