見出し画像

高校サッカー部の王様。

田舎者の私は必死だった。

第一志望の高校に合格した私は、入学前の3月からすでに高校のサッカー部の練習に参加していた。

普通は4月の入学後に部活の練習に参加すればいいものを、早めに練習に参加したのは、監督に自分をアピールするためであった。

常識の範ちゅうの男である。



練習はさすが高校レベル。
中学生には少しきつい。

うーん、なかなかにキツイけど、でも楽しいなぁ。

と、思っていた。



私と同じように、早くから練習参加する新入生もおり、少しだけ仲良くなった。

彼は言う。

「聞いたか? VVVスリーブイ(仮名)のサイトーも俺たちと同じ高校らしいぞ。1年4組にいるらしい」


ゴクリ。


VVVスリーブイ

札幌の中学生年代における名門サッカークラブである。北海道大会の優勝チームで全国大会の常連。

ブラジルに遠征までするようなチーム。
札幌サッカー少年の憧れ。

おい見ろよ、VVVスリーブイだぜ……

こんな感じ



メンバーが多すぎて、1軍から4軍くらいまであるようなチームである。私のような弱小チームの出身者は、VVVスリーブイの主力選手を拝んだことすらない。


VVVスリーブイの主力選手は、大きな大会にしか登場してこないのだ。たいていの練習試合には3軍以下が登場してくる。


サイトーはこのVVVスリーブイの1軍選手であり、私は小学生のころから彼を知っていた。

サイトーは小学生のころから他を寄せ付けない独特なオーラを放っていた。それでいてサッカーがうまかった。


有名人だったのだ。王様だったのだ。

VVVスリーブイのサイトーが同じ高校か……




入学式を終えて、サッカー部にも続々と入部希望者がやってくる。どこどこのチームで主力でした、とか、区の選抜に選ばれていました、だとかの人間がいて、田舎者の私は胸を躍らせた。

我が母校のサッカー部は、

それぞれがまずまずうまいのに、強豪私立へあえていかず、公立から下剋上しちゃおうぜ、

というチャレンジャー集団であったのだ。

こ、こんな奴らがいるなら、全国も夢ではない!

スラムダンクな気分!


1学期の春。本格的に練習が始まる。

札幌新川高校のサッカー部、
その部員数は約90名。

公立高校にしては多い。いや、多すぎる。

みんなうまいなぁ。おれも頑張らなきゃ!


と、思っていたのだが、あることに気づいた。




メンバーを見回しても、あいつがいないのだ。

VVVスリーブイのサイトーが。

王様がいない。


……おかしいなぁ。


なんでサイトーはいないんだろう、と疑問だった。だって、1年生はどんどん入部してきて、すでにレギュラー獲得のためのレースは始まっている。

サイトーも同じ高校にいるのなら、
練習に来ているはずなのに。




ある日、体育の授業があった。


ふたクラス合同で行われる体育の授業。
体育館に整列して授業の説明がなされる。


私は1年3組で、1年4組との合同授業だった。



誰かが言っていたことを思い出す。

VVVスリーブイのサイトーは1年4組にいるらしい。

さいてょ〜



はっ!

そうだそうだ!
サイトーは4組だ!
ってことはこの空間にあいつがいるはず!


と、思った私はあたりを見回した。
あいつの顔はわかってる。
小学生から知っている。


他を寄せ付けない、
独特のオーラを放ったサイトーだろ。


サイトーはどこだ、サイトーはどこだ。





いた。



なんか話しかけづらいオーラを放って、真顔のサイトーがつっ立っているではないか。あいつめ、すました顔しやがって。私の気持ちはこうだ。


「本当にいたのかサイトー! 練習こいや!」



その後しばらくしてから、彼がとうとう練習に参加する。その実力をまざまざと見せつけられた。

速い、強い、うまいという吉野家もびっくりな三拍子であり、すでに超高校級の選手であったのだ。


誰よりも練習に遅れてきたサイトーは、1年生から背番号を与えられ、異例の速さで1軍選手となった。

以降、3年生の最後の試合まで一度もレギュラーの座をゆずったことがない。


攻撃のタクトを振るう中心選手として、
最初から最後まで君臨し続けたわけである。



さて、



彼はなぜ最初のころに部活の練習に来ていなかったのか? 大人になってから彼に聞いた。


サイトーが練習に参加していなかった理由。

それは単純明快で、



めんどくさかったから」らしい。




天才的である。格が違うのだ。


……



そして、このVVVスリーブイのサイトー。



32歳で会社を設立する。


私と一緒に。


誰よりも近づきがたいオーラを放ち、寡黙で何を考えているかわからない男だった。


なのだが私は彼と一緒に会社を作った。
私が副社長で彼が代表である。


彼とは高校3年間で、まともに会話をしたこともない。高校卒業後、私は北海道に残り、彼は東京に行った。

以降、東京に行くたびに彼に会い、社会人になった後は同じ札幌に暮らし、青い池に行き、バルセロナに行き、シンガポールへ行き、大学除籍のときには相談し、と、つまりは良き友となった。



実はサイトーもまた、
小学生のときから私のことを知っていたらしい。



彼にはサッカー以外にも、誰もがうらやみ驚くような特殊能力が授けられているのだが、

続きはまた気が向いたときに書こう。

〈あとがき〉
彼はマジでキレッキレでした。試合ではくるくる周り、ドカンとボールを蹴り、シュルシュルと回転をかけていました。おまけにフィジカルも強く、強靭な大腿筋。最初の7メートルならボルトより速いんじゃないかと思うくらいに速かったんです。さてさて、どう書くべきか悩みます。最後までありがとうございました。

【関連】この高校に入るきっかけ記事はこちら

この記事が参加している募集

部活の思い出

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?