見出し画像

常識人かつ狂ってる師匠がほしい。

「尊敬する人・目標にしている人はいますか?」

という質問をいただいた。


「ようこ」さんからだ。

ようこさんは、私とほぼ同時期にnoteでの投稿をスタートされ、毎日投稿というスタンスも私と一緒。毎日18時ピッタリに記事を公開される方であり、第1回目のインスタライブでは「ソウルメイト」と表現させていただいた。

▶︎2回目のインスタライブは45分間くらい




ようこさん、いつもお世話になってます。


ようこさんの毎日投稿に励まされて、私も泣きながら記事をチクタク書いていますゾ。


▶ようこさんのnoteページはコチラ



ようこさんからの質問、

尊敬する人・目標にしている人はいますか?

という質問に対して私は、尊敬できる人の条件として、2つの条件を話した。すなわち、

[1]コンテンツを作る人

[2]思想を残す人

である。


現代人でいえば「イーロン・マスク」がその筆頭であるが、歴史上の偉人でいえば「吉田松陰」です! と私は元気よく答えた。


というわけで、
今日は吉田松陰について書きたい。



れっつ! ショーイン!


吉田松陰が尊敬できるポイント

吉田松陰像(山口県文書館蔵)


▶︎[1]名前かっこよすぎ

「吉田松陰」である。「ショーイン」だ。幼名はたしか寅之助だったはずだ。あ、合ってた。寅之助。からの松陰。松の陰で松陰。ショーイン。

待て待て、名前、かっこよすぎだろ。
あと、別名「二十一回猛士」ときた。
なんだ、二十一回猛士って。

※詳細はwikipediaを参考にしていただきたい。



たとえば、友だちに子どもが生まれたとする。

「おめでとう、名前は何にしたんだい?」

「ありがとう。名前は松陰にしたよ」

「ショーイン…あの?」

(す、すげぇ…)

これである。



▶︎[2]狂ってる

彼は狂っている。

なんせ松下村塾の弟子たちに、
以下の言葉を残しているのだ。

「諸君、狂いたまえ」


いいなぁ、そんな師匠。


吉田松陰がどれだけ狂っていたかの
エピソードを4つ紹介してみよう。


[1]狂ってる Show☆in
友人との東北旅行の約束を守るために脱藩した。

当時の脱藩というのは、重罪である。松陰は友人と東北旅行に行こうとした。今でいう海外旅行である。当然ビザ的なやつが必要になる。ビザが間に合わなかった松陰は、友だちとの約束を破るくらいなら、と脱藩した。狂ってる。


[2]狂ってる Show☆in
黒船に突撃した

ペリーが沖合にやってきて、当時の幕府はそれこそ宇宙人襲来レベルで焦ったらしい。が、松陰は小舟を漕いで黒船に接近して乗り込む。エイリアン(アメリカ人)に対して、私をアメリカに連れて行ってくれ、と懇願したらしい。で、「いやムリ」と言われるまでがセット。



[3]狂ってる Show☆in
老中暗殺計画をさらっと言っちゃう

老中というのは、今でいうところの総理大臣である。別件で捕まった松陰は(何回も逮捕されている)、取り調べを受けた結果、無罪放免、のはずだが、その取り調べの最後に「私、老中を暗殺する計画あるっす」と言ってしまったらしい。しかも、それで処刑されたのだ。


[4]狂ってる Show☆in
弟子に計画を止められて逆ギレする

なんだったかな、なにかの悪い計画を立てて、それを実行しようとした吉田松陰。弟子たちに手紙を書いて、計画の話をする。さすがに無鉄砲すぎるし、リスクがありまくるので、さすがに弟子たちも松陰を止めたらしい。血判状まで作って。が、松陰は「お前ら、マジで言ってんの?気合が足りんわ」と言って逆ギレしたらしい。



[3]思想を残している

松陰は、当時の朱子学、陽明学に代表される、知行合一を徹底している。要は、思い立ったら即行動の人なのである。弟子たちから「いや、師匠、それはまだ早いっす」と止められても「お前ら、何言ってんだボケ」と止まらないのである。


吉田松陰の思想は、良くか悪くか、長州藩の若者たちに引き継がれ、狂ったような行動派の人間たちが、後の日本を変えていく。


一説では、吉田松陰の松下村塾はただのテロリスト養成学校であった、という言説があるが、そこには目をつむる。とにかく知行合一、言行一致を是とし、天下国家をいかんすべし、という思想が後世に受け継がれていくのである。


調べれば分かるが、吉田松陰の松下村塾では、明治維新の立役者となるオールスターたちが、数多く学んでいる。芸能人が数多く卒業する堀越高校みたいなもんだ。

〈松下村塾で学んだ偉人たち〉
久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、吉田稔麿、入江九一、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、渡辺蒿蔵、河北義次
wikipediaより



[4]私と吉田松陰の出会い

私の場合、司馬遼太郎作の『世に棲む日々』という、吉田松陰を題材にした歴史小説で、彼の生涯を知った。

なぜ吉田松陰を尊敬するかといえば、
その狂ったような行動力と、思想を残すための教育方針が好きだからである。

ちなみにで書くと、驚くなかれ、
吉田松陰は29歳で没している。

衝撃である…なんということだ…。


『世に棲む日々』についての
個人的エピソードを書くが、

昔付き合っていた彼女から「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と聞かれて、即座に

「世に棲む日々が欲しい!司馬さんの!」

と答えた。

私の自宅にはこの時の『世に棲む日々』がいまだにあるが、その入手経路はこのnoteだけの秘密である。


「は?なに秘密にしてんだよ、
 お前なぁ、気合い足りねーから!」


と松蔭先生にキレられそうだ。



〈あとがき〉
明治維新という時代は、なぜこうも男心をくすぐるものなのでしょうね。冷めた見方をすれば、テロリストたちが国家を転覆して、その結果が第二次世界大戦での敗戦、いまの日本を形作っているんだよ、という見方もあるにはあるのですが、にしたって、当時の人たちの行動力には脱帽です。今日も最後までありがとうございました。

【オススメ】インスタライブをご覧いただいたマナヒロさんの記事【感涙】

〈引用〉
最近は、自分自身のコントロール方法を、少しだけ身につけられてきたような気がしているけど、現に私自身が、狂うか狂わないか、くらいの狭間で生きているような人間なので…

(続きはマナヒロさんの記事へ)


この記事が参加している募集

推しの芸人

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?