見出し画像

家事がしんどい理由と、子どもが宿題をなかなかやらない理由は同じ

『外で働くvs家事、どちらが楽か』の論争。
→私は『人による』と思います。

どちらに達成感を感じるか、コツコツ型か刺激追求型か。
それによって違うんじゃないかなーと思います。

で、想像ですけど
家事がしんどい派のかたは(私もメンバーです)
コツコツ型ではない。…ですよね?

そして『よし、やるぞ』と自分を奮い立たせるには、とてもエネルギーが要るはず。
やる気になるまでが大変なんです。

…さて、ここでタイトルの『宿題をなかなかやらない子ども』との共通点が見えてきました。

「宿題」と言われると『やりたくない!』という気持ちがものすごく膨らんでしまうのです。

そして机に向かうためには、その気持ちを抑えるという、非常にエネルギーを消耗する作業が要ります。

ね、家事も同じでしょ。

私がもし「そろそろ掃除しないとね」などと自分以外の人から言われた日には、『あー!やろうと思ってたのに、今やる気なくなった!』となります。

圧をかけると失敗するんです。

子どもに宿題を取り組ませるためには、『嫌だ』と思わせない働きかけを。これがカギだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?