見出し画像

JW514 丹波の娘たち

【垂仁天皇編】エピソード43 丹波の娘たち


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

紀元前15年、皇紀646年(垂仁天皇15)2月10日。

ここは、纏向珠城宮(まきむくのたまき・のみや)。

地図(纏向珠城宮)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)は、亡き丹波道主王(たにわのみちぬし・のきみ)の娘たちを呼び寄せた。

娘たちとは、下記の通り。

日葉酢媛(ひばすひめ)(以下、ひばり)。

真砥野媛(まとのひめ)(以下、マー)。

渟葉田瓊入媛(ぬばたにいりひめ)(以下、バタ子)。

薊瓊入媛(あざみにいりひめ)(以下、あざみ)。

竹野媛(たかのひめ)(以下、たかのん)である。

そして、彼女たちの母、河上摩須郎女(かわかみのますのいらつめ)(以下、マス子)も同席するのであった。

系図(マス子と娘たち)

イク「初めまして。僕が大王(おおきみ)だよ。」 

ひばり「丹波(たにわ)より罷(まか)り越(こ)しました。どうぞ、よろしく御願い致しまする。」

地図(丹波)

イク「う・・・うん。で・・・でも、まだ、誰を妃にするか・・・決めたわけじゃないんだよね。」 

するとここで、大臣(おおおみ)の尾張建諸隅(おわり・の・たけもろすみ)(以下、ケモロー)が叫んだ。

系図(尾張氏:ケモロー)

ケモロー「何を言うとるがや! 決めたわけじゃない? どういうことだがや?!」 

イク「五人全員にしなくても、いいんじゃないかって・・・。」 

マス子「ちょっと待ってください。五人全員と仰(おっしゃ)られたのは、大王ですよ? 気が変わったんですか?」 

イク「き・・・気が変わったというか・・・やっぱり、全員を妃にするのは酷(ひど)い話なんじゃないかなぁって・・・。」 

マー「わざわざ呼びつけて、気が変わったでは困ります!」 

バタ子「そうよ! けっこう大変な道のりだったのよ!」 

あざみ「ちょっと幻滅(げんめつ)しちゃったんですけど・・・。」 

たかのん「まあまあ、姉上様・・・。まずは、大王の話を聞いてみましょう。」 

イク「ま・・・まあ、何と言うか、僕にも選ぶ権利が有るよね?」 

ケモロー「権利? そんなモノ、我(われ)らの時代には無いがや!」 

イク「と・・・とにかく、よく吟味(ぎんみ)する必要が有ると思うんだ。うん。国の支えとなる人物であるかどうか、よく見定めて・・・。」 

マス子「ちょっと待ってください! うちの娘たちは、品物じゃないんですよ?」 

イク「わ・・・分かってるよ。でもね。そういうことになったんで、よろしく!」 

こうして、誰を妃にするか吟味されたのであった。

そして、結果発表がおこなわれた。

同年8月1日のことである。 

イク「・・・というわけで、大后(おおきさき)が決まったよ! 大后となったのは『ひばり』だよ!」 

ひばり「お・・・大后となりました。一所懸命に務めさせていただきまする。」 

イク「続いて、妃となったのは・・・。」 

一同「・・・・・・。」×多数 

イク「『マー』と『バタ子』と『あざみ』だよ!」

系図(新しい大后と妃たち)

ひばり「ちょっと待ってください。どうして『たかのん』だけ、外されたんですか?」 

ケモロー「大王! これは、どういうことだがや!? 馬鹿にするにも、ほどがあるで!」 

イク「だ・・・だって・・・。」 

たかのん「姉上・・・。おじいさま・・・。致し方ありませぬ。大王が、お決めになったことなのですから・・・。」 

ひばり「たかのん・・。汝(なれ)は、それでいいの?」 

マー「そうよ。汝(なれ)だけ選ばれないなんて、こんなのおかしいわよ!」 

バタ子「大王? どうにかならないのですか?」 

あざみ「私たち姉妹を切り離す、おつもりですか?」 

たかのん「姉上様・・・。良いのです。私には、丹波を治める方を婿(むこ)に迎えるという務めが有るのですから・・・。」 

イク「そ・・・そうそう。そういうこと。やっぱり丹波を治める跡継ぎが必要だと思ったんだよ。」 

こうして「たかのん」だけが、選ばれなかったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?