見出し画像

JW571 大夫帰還

【伊勢遷宮編】エピソード30 大夫帰還


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)10月の甲子きのえねの日。

天照大神あまてらすおおみかみ御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行と、忌部和謌富奴いんべ・の・わかとみぬ(以下、わかとん)がひきいる、物部八十友諸もののべの・やそとものおと呼ばれる職人たちによって、伊勢いせ神宮じんぐうが建造された。

人物一覧表(倭姫の一行)
人物一覧表(五人の大夫)

そして、遷座せんざたしたのであった。

地図(伊勢神宮:内宮)
伊勢神宮:内宮

そこに、垂仁天皇こと活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)がやって来た。

大后おおきさき日葉酢媛ひばすひめ(以下、ひばり)と、その間に産まれた皇子みこたちも同伴どうはんしての来訪である。

系図(イクとひばりと子供たち)

そして・・・。 

ひばり「ワッコ・・・。私たちだけではありませんよ。おばあさまと、ひいおばあさまも来てくださいましたよ。」 

ワッコ「えっ?」 

系図(ロミ子とマス子)

くにお「マス子様? こころやまいは、なおったのでござるか?」 

マス子「可愛い孫が出来たんですよ? もうクヨクヨしてる場合やないと思うたんです。」 

ワッコ「お初にお目にかかりまする。おばあさま。」 

マス子「嗚呼ああ! なれが『ワッコ』ちゃんね? なんて可愛らしいんでしょ。」 

ちね「せやけど、ロミ子殿も来られるとは・・・。一体いったい何歳なんさいやねん!」 

ロミ子「エピソード327以来にござりまするよ。可愛い孫と曾孫ひまごのためなら、何度でも登場出来るのでござりまするよ。」 

ワッコ「ひいおばあさま・・・。お初にお目にかかりまする。」 

ロミ子「おお! ワッコちゃん! とっても可愛いのでござりまするよ!」 

カット「かなりの大所帯おおじょたいになってしまいましたな・・・(;^_^A」 

ねな「そういうわけで、やつかれたちは、ここで、一旦いったん退出たいしゅつさせてもらうわ。」 

わかとん「どういうことじゃ?」 

乙若おとわか「それぞれのつとめに専念せんねんせよ・・・ということでは?」 

インカ「うむ。乙若おとわかもうとおりじゃ。やしろが建ったとはいえ、やるべきことは、山ほど有る。」 

市主いちぬし「それに、ワッコ様にとっては、久々ひさびさの・・・いや、初めての一家いっか団欒だんらんじゃ。邪魔をしては、なるまい。」 

ワクワク「そういうことか! それなら仕方しかたないね!」 

カーケ「では、それがしたちも、国中くんなか(奈良盆地)に帰るんだぜ。」 

武日たけひ「えっ?」 

オーカ「今、国中くんなかは、大連おおむらじ殿どの御一人おひとりで、ささえておられますぅ。そのようなこと、有ってはなりません。」 

武日たけひ大王おおきみが、来たからやないか?」

ちね「ええやないか。わても、久々に、あにさんにいとうなってきたし・・・。」 

くにお「まあ『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』においても、神宮完成の報告で、拙者せっしゃたちは退場たいじょうしておるし、良い頃合ころあいではないか?」 

武日たけひ「そういうコツなら、仕方しかたないっちゃね。」 

イク「大夫たいふたち・・・。今まで、御苦労だったね。これからは、僕たちにまかせてね。」 

ニッシー「僕がいるから、心配しなくて、いいよ!」 

シロ「兄上! われも、おりまするぞ。お忘れくださりますな!」 

ニッシー「何、言ってるの。僕がいるから、大丈夫なんだよ!」 

シロ「さりながら、兄上、御一人おひとりでは、心許こころもとうござる。」 

ニッシー「はぁ? どういうことだよ!?」 

ダッコ「また、兄上たちの不毛ふもう喧嘩けんかが始まった・・・。」 

ワッコ「いつも・・・なのですか?」 

カキン「作者の陰謀で、そういう設定になっておりまして・・・。」 

ひばり「いい加減かげんにしなさい!」 

ニッシー「だってぇぇ。」 

シロ「兄上が・・・。」 

ひばり「いつも、いつも、喧嘩けんかばかりして!」 

イク「それより、解説を始めようと思うんだけど・・・。」 

ひばり「大王は、だまってて!」 

イク「い・・・いや、でも、解説が・・・。」 

ひばり「だいたい、大王が、いつも、いつも、皇子みこたちをあまやかすから、こうなるのです!」 

イク「ぼ・・・僕の所為せいになるって言うの?」 

ひばり「そうではありませんか?」 

くにお「そ・・・そろそろ、帰り支度じたくを始めようぞ・・・。」 

武日たけひ「じゃ・・・じゃがそうだねじゃがそうだね。」 

市主いちぬし「そ・・・そうだ! 我々われわれも、つとめに専念せんねんせねば・・・。」 

ねな「そ・・・そうね。いろいろ、やらなきゃいけないことが有るのよね。」 

おしん「んだ。静かに、ここを離れるべきだな。」 

どうなることやら・・・。

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?