見出し画像

JW499 咎人の子

【垂仁天皇編】エピソード28 咎人の子


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

紀元前25年、皇紀636年(垂仁天皇5)11月。

狭穂彦王(さほひこ・のきみ)の謀反(むほん)は鎮圧された。

しかし、大后(おおきさき)の狭穂姫(さほひめ)(以下、さっちん)も命を落としてしまう。

系図(狭穂彦、さっちん)

そんな中、勝利した、垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)は、甥の八綱田(やつなた)(以下、つなお)に名を与えていた。

系図(つなお)

イク「倭日向武日向彦八綱田(やまとひむかたけひむかひこ・やつなた)だよ。長いね。」 

つなお「かたじけのうござりまする。されど、大后のことを想うと・・・。」 

イク「何を言っているの? 逆賊(ぎゃくぞく)が死んで、皇子が帰ってきたんだよ? 最高の結末じゃないか! こんなに喜ばしいことが有ると思う? おかしくて、笑っちゃうよね?」 

つなお「お・・・大王? そのような『記紀(きき)』に書いておらぬことを・・・」 

ホームズ「あう。あわう。」 

イク「そうだよ『ホームズ』・・・。『かか』様は、僕と『ホームズ』を置いて、兄上殿に従って逝(い)ったんだよ。どうかしてるよね? おかしいよね?」 

つなお「大王・・・。大后も、身をちぎられる想いであったはず・・・。」 

イク「そうだね。そうじゃないと困るよね? 『ホームズ』?」 

ホームズ「あうう・・・。」 

つなお「つ・・・つきましては、これにて務めを終(お)えましたので、東国に帰りまする。して、これにて『くらんくあっぷ』となりまする。当然のことながら、我(わ)が父、豊城入彦(とよきいりひこ)こと『トッティ』も引退となりまするので、併(あわ)せて、お報せ致しまする。」 

イク「そっか・・・。『つなお』も『トッティ』兄上も、僕の元から去っていくんだ・・・。もう『つなお』とも『トッティ』兄上とも会えなくなるんだね・・・。『トッティ』兄上なんて、登場もせぬままに『くらんくあっぷ』だなんて・・・。ちょっと、どうかしてるよ。どうせ、僕が、大后に捨てられた、みじめな大王(おおきみ)だから、二人とも見限(みかぎ)ったんでしょ?」 

つなお「そ・・・そのようなことでは・・・。」 

イク「いいんだよ。『さっちん』に捨てられたのは、本当のことなんだから・・・。」 

するとここで、大臣(おおおみ)の尾張建諸隅(おわり・の・たけもろすみ)(以下、ケモロー)が口を挟んだ。

系図(ケモロー)

ケモロー「ええかげんにしてちょうだゃぁ(ください)! 大王は、この国を統(す)べる者だで? そんなことで、どうするがや。早う、新しい大后を迎え入れんと、かんて(ダメだよ)!」 

つなお「左様ですな。『さっちん』様の遺言(ゆいごん)に従い、丹波道主王(たにわのみちぬし・のきみ)こと『ミッチー』殿の娘を迎え入れるべきにござる。」

系図(ミッチーと娘たち)

イク「新しい大后? そんなモノいらないよ。僕の大后は『さっちん』だけだから・・・。」 

ケモロー「何を言うとるがや! 大王には、皇子(みこ)がおらんのだで?」 

イク「何を言ってるの? 誉津別(ほむつわけ)こと『ホームズ』がいるじゃないか!」

系図(ホームズ)

ケモロー「馬鹿も休み休み、言わんと、かんて! 『ホームズ』様は、咎人(とがびと)の子だで? それに、『ホームズ』様は、言の葉も発せられない有り様でねぇの!」 

イク「と・・・咎人の子? 『さっちん』は悪くない! 悪いのは、狭穂彦なんだよ?!」 

つなお「大王が、どう思っておられたとしても、各地の豪族たちは、そうは思うておりませぬ。」 

イク「そ・・・そんな・・・『さっちん』が咎人? ぼ・・・僕の大后なんだよ?!」 

ケモロー「大王の御気持ちも分かるけどよぉ、そう簡単に済ませられる話ではないがや。」 

イク「それじゃあ、『ホームズ』が大王になることは無いってこと?」 

つなお「そういうことになりまする。ですから、新しい大后をば・・・。」 

「イク」は、どのような決断を下すのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?