見出し画像

JW568 宴のあと

【伊勢遷宮編】エピソード27 宴のあと


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行と、忌部和謌富奴いんべ・の・わかとみぬたちは、伊勢いせ神宮じんぐうの建造を開始した。

人物一覧表(倭姫の一行)
人物一覧表(五人の大夫)
地図(伊勢神宮:建造中)

物部八十友諸もののべの・やそとものおと呼ばれる職人たちが作業をする中、遷座せんざに向け、着々と準備が進められる。

そんなある日、一行は宴楽とよのあかり、すなわち、うたげもよおした。

夜通しの宴がおこなわれたのである。

そして、翌日の朝、みないつぶれ、眠りこける中・・・。 

カーケ「ワッコ! おい! ワッコ!」 

ワッコ「う~ん。も・・・もう食べれませぬ。」 

カーケ「なにけているのかね?」 

ワッコ「えっ? あれ? 如何いかがなされました? おお伯父上おじうえ?」 

カーケ「此度こたびの夢のこと、大王おおきみにも伝えておいた方が良いのではないかね?」 

ワッコ「そ・・・そうなりまするか?」 

カーケ「きっと喜ばれるはずなんだぜ。」 

ワッコ「そ・・・そうですね。では『オーカ』様と『ワクワクさん』に、ことげしていただきましょう。」 

カーケ「おい! オーカ!」 

オーカ「飲めぬと言うておりますのに、なにゆえ、そのようなこと・・・。」 

ワッコ「けておられますな・・・(;^_^A」 

カーケ「おい! ワクワクさん!」 

ワクワク「もう、おなかいっぱいなんだよぉ。」 

ワッコ「こっちもか・・・(;^_^A」 

カーケ「二人とも、よく聞くんだぜ。国中くんなか(奈良盆地)に戻り、夢のことをことげするんだぜ。」 

オーカ・ワクワク「かしこ、かしこまりまして、かしこ!」×2 

こうして、二人は旅立っていった。

それと入れ替わるようにして、大田命おおた・のみことがやって来た。 

大田おおた皇女ひめみこ様、御尊顔ごそんがんはいたてまつり、すごくうれしいです。」 

ワッコ「いましは、いつも、うたげのあとにるのう?」 

大田おおた「作者の陰謀ってヤツですね。しかし、みなさん、いい寝顔ねがおですね。」 

カーケ「ところで、なにしにたのかね?」 

大田おおた「あっ! そうでした。お二人とも、エピソード563を覚えておいでですか?」 

ワッコ「いましが初登場した回ではないか?」 

大田おおた「その通りです。あのとき、くわしい解説が出来なかったんですよ。」 

カーケ「ん? 解説をしていたはずなんだぜ。猿田彦大神さるたひこ・のおおかみ末裔まつえいで、子孫は、宇治土公うじのつち・の・きみかたっていたんだぜ。」 

大田おおた「その通りです。」 

ワッコ「では、あらかたかたくしておるではないか? つまびらかな解説とは、如何いかなることじゃ?」 

大田おおた「あのとき、子孫は、代々、猿田彦さるたひこ神社じんじゃ宮司ぐうじをやる予定だと語りましたよね?」 

カーケ「よく覚えているんだぜ。」 

大田おおた「そのやしろが、何処どこに有るのか・・・それについては、なにも語っていないんですよ。」 

ワッコ「なにゆえ、あのときに語らなかったのじゃ?」 

カーケ「ワッコの言う通りなんだぜ。」 

大田おおた紙面しめん都合つごうもうしますか、聖地せいちに向かうことを優先したので・・・。」 

ワッコ「そうであったか・・・。大田おおたなりの忠義ちゅうぎあらわれであったと申すのじゃな?」 

大田おおた「そ・・・そう言われると、なんかれちゃいますね。」 

カーケ「して、猿田彦さるたひこ神社じんじゃは、何処いずこ鎮座ちんざしているのかね?」 

大田おおた三重県みえけん伊勢市いせし宇治うじ浦田うらた鎮座ちんざしています。伊勢いせ神宮じんぐう御参拝ごさんぱいおりは、当社とうしゃにも、おまいりしていただけるとうれしいです。」 

地図(猿田彦神社)
猿田彦神社(鳥居)
猿田彦神社(拝殿)

ワッコ「しっかり宣伝せんでんするのじゃな・・・(;^_^A」 

大田おおた「ところで、今回のうたげで、けっこうな食べ物が消費されてるみたいなんですけど・・・。」 

カーケ「夜通しだったので、仕方ないんだぜ。」 

大田おおた「『倭姫命世記やまとひめのみこと・せいき』には、なにも書かれてませんけど、どう考えても、みなさんの食事の用意をしているのは、私なんですよ? 嗚呼! これで、計算がくるってしまった・・・(´;ω;`)ウッ…」 

ワッコ「す・・・すまぬ・・・(;^_^A」 

なにはともあれ、解説に成功したのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?