見出し画像

あ➒

BLACK FRIDAY KiMi です
良い一日を!

ちょっと 社会主義国 とかの 映画 の話と、思ったんですけど


それどころではなく
とりあえず、新作 PUEBLO 続々と今年になって

上映機会きております!


  • 極東 ロシア に続き、アメリカ西海岸 と 南ブラジル!

  • セルビア の映画館やアートスペース、東?欧4か国と スイス の可能性

  • まさかの W ウズベキスタン!(メイン製作国)


いいコトなんですけどね。


ヨーロッパ のと ウズベキスタン 第2に関してなら、

独立した側のといいますか
結構自由な雰囲気、と、ないものを若手でやろう!というのを感じ、
合ってそうな感じ。

2021年、今の ロシア・ウクライナ の状況ちょい前に、
国・地域のイベントとしての、"国際" 映画祭に参加していたわたしは、

なんとなく、いや、強く感じていた空気がありました


わたしは、一応ゲストで行ってたわけですが、
その VIBE は、多分 アート や、むしろ エンタメ でもない変わった基準、映画の楽しみ方だったのです。

だからこそ、

  • 同プログラム数10か国の若手クリエイターが滞在してたホテル勤務の友人 (Pが無理やり深夜通訳にの彼。※過去記事へ)

  • わざわざ英語できる友達と、話しかけてくれた日本好きの学生さん

  • たぶん忙しい配膳とか担当してた凄く若い、実はアート好きの彼

  • 結果ヒッチハイクになり、まさかの買い物まで付き合ってくれた現地サウンドクリエイター (ストリート)

  • 最初ちょっとだけしか絡んでないのに、意外に会場内よく会ったドライバーのおっちゃん

に、観てもらえる可能性が出てきたのが、一番うれしい部分です。特に、そうなんです。


スペインとかで言うと、
やっとできた?新しめのアート複合施設、MATADERO 
(シネマテーク付き!)
のような
はじめての人でも行きやすい雰囲気を、楽しみにしています!

KiMi



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?