見出し画像

マヨラーが1ヶ月マヨネーズをやめてみた

こんにちは、ちょらです。

僕はマヨラーです。
マヨネーズがあると何にでもかけてしまう。

サラダ、丼もの、チャーハン。
白米にもふりかけ感覚でかけるときや、チーズパンにかけてマヨチーズパンみたいにして食べる時もあります。
他にも納豆やサバなどのクセのある食材に味をマイルドにするためにかけたり、辛いカレーにも辛さを打ち消すために使ったり。

まさに僕にとっての万能調味料なのです。

そのため業務スーパーの1kgのマヨネーズが常にストックしてあります。
そしてこの1kgのマヨネーズを1.5ヶ月ほどで使いきります。

マヨネーズは糖質ではないので太りにくいですが、僕のように過剰にかけると太りますし健康に悪いです。
さらに業務スーパーのマヨネーズは添加物で汚染されているマヨネーズです。

業務スーパー1kgマヨネーズの成分表

手作りの自家製マヨネーズであれば健康にもいいのだろうげど、なんせ使う量が多すぎるため、手作りでは追いつきません。

ですが、こんな生活も2023年12月まで。

ちょうどマヨネーズがなくなりそうだったからストックを買わずに新年を迎えようと思いました。

前々からやめないといけないとは思っていたので、年が切り替わるタイミングでいい感じにマヨネーズ断ちを始めてみました。


マヨネーズ断ち生活の開始

マヨネーズがない生活はまさに味気ないものでした。
正直最初はいつも美味しく食べてるものでも美味しくなかったです。

ですから、マヨネーズの代わりに天然塩をふりかけるようにしました。

天然塩はカリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているため体に良いです。

そしてちょっとずつマヨネーズが無い生活にも慣れてきて、食材の味を感じれるようになりました。

マヨネーズをやめて思う事はいくつかあります。(3つくらい)


一つ目はあるから使う。

人はあればあるだけ使う法則があります。
これはお金や時間に対して言われることですが、マヨネーズにも当てはまるんだなと思いました。

よく、あったら使うと言いますが、ちょっと違くて「あるから使う」が正しいと感じます。

無ければないでなんとかなる。

これはマヨネーズ以外の全ての事に当てはまりますね。
あった方が良いけど、無くてもいいもの。
こういう物を買わないでいると持ち物が減り、暮らしが逆に充実します。


2つ目は全部マヨネーズの味になって勿体無い。

よく焼肉はタレの味だとか、ラーメンは汁の味だとか言われますが、マヨネーズをかけるとマヨネーズの味になりますね。←当たり前。

マヨネーズ断ちをして1ヶ月経ってから外食でマヨネーズを使ったお寿司を食べたのですが、マヨネーズの味しかしませんでした。笑

美味しくはあったんですが、もっと魚の味を感じたいと素直に思いましたね。


3つ目が、痩せました。

これはマヨネーズ断ちの効果だけでは無いと思いますが、体重が明らかに落ちました。

マヨネーズの油は質が悪く太りやすい脂ですから、食べすぎると太るんですよね。

昔テレビでおデブな方が白米にマヨネーズをぶっかけて食べている生活が報道されていましたが、それだけマヨネーズは肥満につながるってことです。

健康のためにちょっと辞めてみようと思ったマヨネーズで痩せれたのは思わぬ誤算でした。



以上マヨネーズを1ヶ月辞めてみて思う事でした。

意外と良いことが多いので、とりあえずこのまま続けて見ようと思います。

それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?