連載小説 『一人語り』(改訂版)・其の一

……はい…。……ああ、はい、お待ちしておりました…。
恐れ入ります、もう少々お待ちください…。

……すみません、大変にお待たせを致しました…。 

小宮先生、こんにちは、今日はどうもわざわざ。
はい、…ええ、こちらの方が、伍代智世さん…。


はじめまして。…ええ、はい。私が立花葵です。
どうぞよろしくお願いいたします。


あの、初対面から大変に失礼ですけれど、…本当に伍代智世さん、ですよね?

いえ、あの、私が勝手に想像していたより、ずっと、その…雰囲気の柔らかい方で、
それに溌剌とした物言いをされるんだな、って。

それに、お借りしたご本の著者略歴やら、
あと、…不躾ですけれど、ネット検索で調べさせて頂いた範囲内では、
少なくとも私よりも、その、…「お姉様」でいらっしゃいますし…。

それに、私、真っ直ぐ会社に入っていたら、
もうそれなりの立場にいても可怪しくない年齢の上に、
曲がりなりにも出版業界に携わる身で、
本当に世間知らず、物知らずで申し訳ないんですけれど、
伍代さん、…相当のキャリアもおありみたいですし…。

何より、…私が拝見した限りでは、
お顔立ちが、…何と言うか、もっときりりとした印象だったので、
きっと、……一昔前の女子校の先生みたいな方かって…。


大変失礼を申し上げました。
…いえいえ、本当にどうぞよろしくお願いいたします。


あの、まずはお上がりになりませんか?
立ち話も何ですし、…何しろまだ、春は名のみの風の寒さ、ですから。 


あ、小宮先生、もうお帰りですか?
…え、もう次のお仕事の?
それはどうも、先生、…わざわざありがとうございました。
ええ、はい…。あの、先生、どうぞお気をつけて…。


ええと、…伍代さん、とりあえず中へどうぞ。独り住まいで行き届きませんが…。


…いえ、そんなことは…。ただ広いだけの、古い家でして。


あの、どうぞこちらへ…。
申し訳ありません、うちで椅子とテーブルがあるのは台所だけですので。さすがにそちらには…。

よろしければ、どうぞこちら、お当てください。…ええ、どうぞどうぞ。

…え、あの、…いいんですか?
ありがとうございます…。せっかくのお心遣いですし、遠慮なく頂戴いたします。
実は私、これ大好物で…。

あ、後藤さんに聞いていらしたんですね。
すみません、わざわざお気遣い頂いて。


お祖母ちゃん、これ、こちらの伍代さんに頂きました。
お祖母ちゃんもこれ、大好きだもんね。良かったね、嬉しいね。


あの、伍代さん、これは大変に不躾なお願いなんですけれど、
…もしよろしければ、ちょっとお線香を上げてやって頂けませんか?

今日、ちょうど祖母の月命日なんです。
祖母も、…きっと珍しいお客様は喜ぶと思います。


よろしいですか?ありがとうございます。
ええ、どうぞ。お願いいたします…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?