見出し画像

【完全暴露】利用者さんのための「就労移行の裏・闇情報」:インタビュー対談で語る本当の真実


haruto

こんにちは、harutoです。

このnoteを開いた方はタイトルで興味をそそられたと思いますが、紛れもなく真実を語りますので、嘘・偽りがありません。

「釣り」ではないということを、お約束したいと思います。

ここで私の経歴を紹介したいと思います


「haruto」の勤務歴
(2022/01時点では療養中です)


就労移行支援・就労継続支援の事業所で働いていた元職員です。

作業療法士、元サービス管理責任者としての実績があります。

資格証明証を掲示いたします。

「haruto」の作業療法士 免許証

「haruto」のサービス管理責任者 資格証

現在は児童・就労系とは区別がなくなりました

※個人情報保護の観点から重要なところは隠してあります。

このnoteの内容はタイトル通り「暴露」「裏情報」「闇」を扱います。

今回は「haruto」だけではなく就労移行支援の業界歴7年以上で、大手就労移行支援事業所での施設長経験もある「A氏」と対談をしました。

A氏:就労移行支援業界歴「7」年以上


時間も場所も合わせて頂くご協力をいただき、食事をしながら語った内容を記事にしました。

私が運営しているkizuki-care.netでもネガティブ情報は開示していますが、
このnote記事では「絶対に表に出せない内容」をクローズとしてまとめました。

このnote記事はこんな人に向けています
・就労移行支援に通っている
・就労移行支援に通所するか検討している
・就労移行支援を辞めようか悩んでいる
・就労移行支援の見学のポイントが知りたい
・どういう就労移行支援事業所を選ばべいいのか知りたい
・業界の裏事情、闇を知りながらも成功に向けたプロセスを踏みたい
・闇を理解しつつ自分で意思決定して就職したい

現在進行形で「就労移行支援事業所」に通所されていたり、これから利用を検討していたり、就労移行支援の情報収集をしている方に向けています。

上記以外の方は購入して頂いても期待はずれとなりますので、絶対に購入をおすすめいたしません(有料noteで価格設定もそれなりです)また、コンプライアンス上、勤務先の事業所名やそれに近い内容については一切触れていませんので、そこを期待している方も購入をお控え下さい。
※ 私が損害を受けてしまいます。

・10,000文字超えの執筆内容
対談形式で読みやすさ重視

ちら見せするとこんな感じの対談形式となっております。

このnote記事の内容の一例

noteの機能上、見やすい対談形式にできませんでしたので「kizuki-cara.net」での非公開記事を「画像」として提供していきます。

▨ 画像枚数は「驚異の190枚」超え

とにかく編集に時間がかかりました(汗

noteでは「目次」を入れて見やすくなっていますのでご安心下さい。

少々長いので、休み休み読んでもらえると幸いです。

では、ここまでお読みになられた方に考えてもらいたいことがあります。

ここまで読めているということは「思考停止していない」と言えますので、自信を持ってください。

この世の中は知らないことで満ちている

私たちは何気なく暮らしていますが、実は知らないことが多くあります。

それが「物の価値」です。

例えば外食で「350円の餃子」「800円のラーメン」を食べたとしましょう。

350円の餃子(イメージ)


800円のラーメン(イメージ)


「原価率」という考え方があって、実際の値段は「餃子が50円」「ラーメンが250円」と言われています。

「あなた」は1150円も出して美味しく食べて満足したのに、実際は300円の物を口にして満足したということになります。

食事をした「あなた」は850円の赤字・損です!

この仕組みを知ってしまうと外食の見方って少し変わりませんか?

それはどうしてだと思いますか?

▨ 答えは「裏情報・闇を知ったから」

このような形で様々な業界では、表に出ていない・出せない情報が満ち溢れています。

ですから「知っている」か「知らないか」で価値観や見方が変わります。

「家」や「車」を購入する時も同じです。

一定の情報をしっかり知識として蓄えておくことで「ボッタクリ」を回避できます。

何でもそうですが、生活していて思考停止しての購入だけは避けた方がよいということです。

ここまでこの文章を読めている「あなた」は思考停止していないはずです。

話をもとに戻しますが、

「就労移行支援」にも業界の裏事情・闇があります


就労移行支援事業所を利用された方のリアルなツイートを掲載します。
(闇があることを参考にして見て下さい)


「闇」が物凄く深くありませんか?まだありそうじゃないですか?

表だった内容はkizuki-care.netで収集できますが、今回はツイートには無い就労移行支援業界の「裏事情」「闇」を元職員が「完全暴露」としました。

元職員同士だから語れる「裏情報」「闇」です。

インターネットで検索して信頼性のない内容を信じ込むより、有益な内容に仕上げました。

なぜなら真実を語ったからです。

※ 価格は¥3990円としました
(価格に見合った価値提供ができます)



・paypayクーポンがあれば割引が効きます
・ゲットしてからの購入をおすすめいたします

私ひとりで語ったのではなく、A氏と一緒に対談をして内容を深めていきました。

私も働きながら思っていることがありますので、ぶっちゃけトークをしています。

利用者さんや運営会社のことについても話ましたので、コンプライアンスに注意しながら、インタビュー当日は離れの完全個室で時間をかけて実施しました。

料亭の離れにある「個室」のイメージ

それだけの情報量になるように対談した「価値」をこのnoteに詰め込みました。

A氏や私も「利用者さんファースト」であることに変わりありません。

だから書いたのです。

先程のようなツイートした人を増やさないためにも、闇・裏情報は必ず抑えておくべきです。

私は別記事にも書いた通り、立場上、様々な感情の葛藤がありました。

そこはA氏も理解をしてくれています。

飲食しながらのインタビューでちょっと恥ずかしい所もありましたが、必要な方に届いて貰いたいというのが率直な想いです。


◆お知らせ
2023年
1月21日(土)
・このnote記事はkizuki-care.net_channnel 登録者100名記念note作品です

ここまでお読みいただいた方はとても真面目で、真剣に悩んだのではないでしょうか?

さっきのツイートを思い出してみて下さい。


事前に「裏情報」「闇情報」を知っていれば回避できたと思いませんか?


ちなみに就労移行支援サービスは2年間という有限のサービスです。

事業所選びに失敗して、悶々とした気持ちのなかで過ごす時間に「価値」はあるのでしょうか?

イライラして文句を心のうちに溜め込み、SNSで拡散して、Googleマップに腹いせの口コミを書いて終わりです。

その労力はとても勿体ないと言えます。

今この瞬間「どうしよう…どうしよう…」と迷って1週間経ってしまうだけでも、時間の損失は大きいです。

少しでも「購入したい」と思った気持ちは、次に沸く保証はありますか?

私も経験がありますが「あの時買っておけば良かった」ということがいくつか思い当たります。

「買っていたらきっと…」と妄想することもあります。

それと同じです。

購入することで別の世界が見え、人生の幸福度が高まることに間違いありません。

3990円の価格で迷う「あなた」へ

①時間をお金で買う方が効率的
教材の中身は嘘・偽りが本当にありません。

いくつもネットサーフィンをしてメモ帳や表、Wordなどにまとめるより効率的です。

「あなた」が収集している情報は本物ですか?
本当かわからない情報を整理して並べて精査するのに時間がかかると思います。

一時間、二時間、、、と悩んでいる時間に価値はありますか?

その時間は戻ってきません。

だつたら「あなた」の好きなことをする時間に当てた方が幸せじゃないですか?


②価格なりの情報としました

価格が信頼性という意味です。
ぼったくりたいわけではありません。

私もA氏とそれなりにコストをかけました。

  • 日程調整

  • 場所探し(完全個室)

  • 移動費

  • 食事代

  • 当日の時間

ここまでのコストをかけて逆に500円等の販売だと怪しくないでしょか?
提供できる価値観が違います。

私たちはプロです。

私は資格証も掲示ができています。


③信頼性があり、表向きにない内容にフォーカスしている

企業も利用者さん獲得に向けたメディア発信をしていますが、悪いことは絶対に書きません。

例えば「掃除機」を例にして説明をします

「価格は9000円ですが吸引力はないんですよ」って宣伝すればお客様さんは絶対に買いません。

9000円だけど、小さくて収納便利、軽くて持ち運びしやすい、手入れが簡単といった表現の方がよくないでょうか?

就労移行支援を運営している企業が発信している内容はそんな感じなんです。

私は個人なので本当のことしか言いません。

勧誘するわけでもありませんし、騙したいわけでもありません。

必要な人が必要なサービスをしり、うまく活用できるを使命としています。

正確な業界の闇・裏情報をキャッチして、うまく活用してもらいたいです。

そんな想いが込められています。

購入して損は絶対にありません。

知らないより知った方が経験値が増える

私は「あなた」の行動を応援するだけです。

納得する未来をつかみましょう。

将来に直結すると言っても過言ではない内容です。

事業所選びにも関わってきます。

悪い事業所を引くと取り返しがつかず沼の底まで沈んでしまい、這い上がるにも苦労します。

そうならないのうに安全を提供できればと考えます。

私とA氏の仲を想像しながら読んで頂けると幸いです。

このnoteの価値観
・「haruto」だけで仕上げたわけではない
・就労移行支援業界歴「7」年以上の「A氏」と対談をして内容を深めた
・ツイートには無い就労移行支援業界の本当の「闇情報・裏情報」を語った

A氏にも協力いただいたからこそ、できた内容と言えます。

したがって提供できる価値観は大きいです。

・就労移行支援を選ぶ時に絶対に失敗したくない
・ひどい就労移行支援事業所を引きたくない
・裏情報を知ったうえで、就労移行支援を慎重に活用したい

ここまで読まれた方は真面目で、リサーチ能力も高い方だと思います。

それだけに一歩を踏み出すのも慎重なはずです。

ここで、このnoteの「デメリット」「メリット」について考えていきます。

このnoteのデメリット
・真実を知りすぎて就労移行支援が嫌になる
・不信感が強くなる
・福祉を信じることができなくなる

本当に、それほどリアルなインタビュー対談になっています。

繰り返しますが、購入することで「闇」を知ってしまうわけです。

捉え方によっては上記のようなデメリットを感じてしまう方も出る方と思います。

一方でこんなメリットもあるので忘れないで頂きたいです。

このnoteのメリット
・就労移行支援を利用しても職員にダマされない
・職員がいう内容の意図を読むことができ、対策がとれる
・職員から圧力をかけられても自分の意思で決めることができる
・悪質な就労移行支援事業所を選ばないようになる
・悪質な就労移行思念事業所の特徴がすぐにわかる
・自分にあった就労移行支援事業所がみつかる
・通所している就労移行支援事業所が悪質であると分かれば、自治体に通報できる


真実を知るわけですからメリットの方が大きいわけです。

「もの」は使い方です。

悪いことを知れば対策をとることができます。

どうすればいいか具体的な行動まで一部記述していますので、購入してから参考にしていただければ騙されずに回避できます。

分かりやすい言葉で説明をすると「自分が損をしないようになる」ということです。

ですので、ご安心してください。

ちらみせした通り、インタビュー対談となっています。

画像になっているため、下までスクロールすると文字数は少ないですが、ブログの下書きを使って作成しましたので、文字数をお見せするとこの通りです。


嘘は言いません
(本当に言いようがないです)

少しでも購入の気持ちがある方は手にとってみて下さい。

変化が起きることをお約束いたします。
(嘘だけと思ったらツイッターで教えて下さい。改善していきます。)

◆注意書き◆
・noteは「paypay」でも支払いができます
クーポンが配布されているか必ず確認をして下さい
・クーポンを適応するとさらに割引で購入可能です
・今回逃した方は、クーポン配布時に購入をおすすめします


harutoの有料note購入者情報1

1

harutoの有料note購入者情報2



マイナーな内容ですが嘘は書いておりません。

このように購入者様がいらっしゃいますので、一部の方を掲載させて頂きます。

まとめて購入してくださった方もいらっしゃいました。
(ありがとうございます)


セール機会を見逃さないようにされて下さい。


では、そろそろ開始していきますので、宜しくお願い致します。
2022年 都内某所

ここから先は

1,597字 / 194画像

¥ 3,990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?