見出し画像

四色に彩られた「若草物語」(1964)

こんばんは。
休んでしまいましたが、今日からnoteを再開します。

最近観た映画がとても良かったのでご紹介。

「若草物語」(1964)


(上の画像、左から順に)芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子という、日活4大女優が集結した青春映画です。

※読みは和泉雅子(いずみ まさこ)

話は由紀(浅丘ルリ子)としずか(吉永小百合)の恋物語が中心です。

豪華キャストとあって、画ヂカラがハンパなくて、終始画面に釘付けになりました。

4姉妹の衣装もきちんと色分けされていて

長女・早苗(左)が、次女・由紀が三女・しずかが水色四女・チエ子)が黄色。

4人の女優の衣装も注目です。

(↓冒頭部分のみYouTubeで視聴可能)

吉永小百合が男が理想を叶えるような、健気な役で最高です。
金持ちの坊ちゃんも出てくるので、豪奢な家の内部が映って、非日常に酔えます。

豪華キャスト、4色の衣装、恋愛、非日常な空間……。娯楽性が高くて満足です。

「四つの恋の物語」(1965)

似たようなキャストで「四つの恋の物語」(1965)という作品があって

浅丘ルリ子が十朱幸代(とあけゆきよ、白黒写真の中左)に変わっただけで、あとの三女優は同じ作品があります。

「若草物語」が1964年12月31日公開、
「四つの恋の物語」が1965年12月29日公開。

正月映画ということでかなり気合が入っていたんですね。

「四つの恋の物語」は未DVD化なので観たことがないです。
みた感じ、衣装も良さそうでかなり観たい。

ぜひDVD化してほしいものです。

ではまた次の更新で。



よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。