見出し画像

🇧🇪ベルギー🌟グランプラス🧇まさかのトラブル👉ベルギー店主親子最高の心意気👨‍👩‍👧

俺はオランダ・ベルギー・ドイツ・ルクセンブルク
の旅に来ている。

そして今ベルギーにいる。
世界遺産・芸術鑑賞・ベルギーチョコとワッフルを
確かめにきた。

ワッフルとチョコはまさに本物絶品だ!
どこにいっても商品のアイデアが素晴らしい。

今日ベルギーのブリュッセルから
世界遺産の街ブルージュ・アントワープにいき
最後にブリュッセルに戻ってきた。

毎回ヨーロッパでは大好きな大聖堂に入り
大好きなマリア様の前で
世界平和と自分が人を喜ばせ
感動させられる人間になりますように
とお願いしている。

そして今夜グランプラスにきた。

世界遺産グランプラスは夜のライトアップ
が本当に素晴らしい。煌びやかだ。

そしてここで事件が起きる。

いつものように絵葉書とマグネットを購入し
ワッフルを食べたあと
とあるケバブ屋さんに入り注文した。

そして俺はトルコ系の店の親子の息子の方に
先にお金を支払するよといって
財布を探していると

息子「あとでいいよ!とにかく美味しいから食べてみてよ」

といわれた。

俺はなんかおかしいぞ!と思い
いや先に支払うよ!
といってお財布を探していると
どこにもない。

お財布がなくなっていたのだった。

俺は財布を盗まれた!とお店で声をだし動揺した。

すでにケバブ料理が出来上がっていた。

息子はおれに落ちつくように!

冷静にいま来た道を考えてみて!

と話してきた。

そして続けざまに
息子「この料理はおれのおごりだ!
   ドリンクも無料でいい!
   気を落とさずゆっくりしていってくれ」

と言われた。

俺は真っ先に息子を疑った!

ベルギーの中心地で堂々と
ギリシャSANTORINIというお店を
展開していることもひねくれてるはずだと

俺はかなり動揺し声を出したあとに
息子を疑い

「本当に悪いがボディチェックさせてくれ」

と申し出た。

息子は一瞬天井を仰ぎ白目を向いたが

こちらも白目をむき返すと

「もちろんだよ!」

どうぞと服を脱いだ。

ズボンも脱ごうとしたので彼を止めた!

そこには入れてくれるなや!

たのむからと、、、1秒間に5回は、お祈りした。

息子は珍客のボディチェックが終わると、

「とにかくご飯を食べていってくれ!
   ご馳走するから。冷静になれ」

と話してきた。

俺は全財産を失いながらも
がむしゃらにケバブを口にした。

動揺したせいか味がわからなかった!

そしておれは動揺したまま表に出て
自分の体を触りながらもと来た夜道を歩いた。

10メートルほど歩いた瞬間だった。

ぽとりとおれの財布がコートの脇から落ちてきた!

どういうシチュエーションだ!と思いながらも

お店のトイレで財布を脇にいれたことを思い出した。

なぜボディチェックの時に落ちてこなかった!と

財布を叱った!思いっきり叱った!

俺ははっと自分の愚かさにきづき
すぐにお店に戻った!


おれは息子とじいさんにすごく謝り、
そして感謝した。

もちろん代金も支払った!

代金を断るかと思ったが
1秒後には伝票がきていた!

ベルギー親子の温かみと同時に
ビジネスの厳しさを教わった!

俺は笑った!彼らも笑った!気持ちよかった!


この教訓から学べることはこうだ!

1 欧州大聖堂でお祈りしろ!

自分の愚かさに気付け!
つい最近パリでもマリア様に誓ったばかりだ!

2 人を疑う前に自分の行動を疑え!

人生は自分のジャッジメントの連続だ!
その自分の決めたことは
いい結果でも悪い結果でも

自分で責任をもて!
いい時も悪い時も自分だ!

そんな決断をした自分ととことん付き合え!

3 海外でお店の親子に勝手にボディチェックするな!

俺はなんてことしてる!

世界的有名な観光地グランプラスの店の
オーナーの親子を疑いご馳走までしてもらったのに
ボディチェックしたのだから、、

笑うな!反省しろ!

4 ボディチェックでズボンを脱ぐな!

そこには隠さないでくれ!
全力で阻止しろ!
息子もテンションをあげるな!
ああ、お互いにだ!

5 お互いに白目をむき返すな!

単純にこええ!

小競り合うにも限界がある!


6 マリア様に誓った後で人を疑うな!

見てくださっている!
刺客さえ送り込んでくれる
常に自分は試されているんだ。


このオーナー親子の行動は
おそらくマリア様が与えてくれた
優しさのプレゼントだったのだろう!

本当に困っている時に冷静に対応し
優しくしてくれた!
絶対に忘れない!

本物の紳士に出会えた出来事だった!

いつもマリア様にお願いした後に
このような出来事に遭遇する!

ほんとに不思議だがいつもお祈りした後に
自分を試されている気がしてならない

そんなことにも感謝していきたい!


こぐまグレース旅チャンネル

世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja



この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!