見出し画像

2日目のシチューをドリアに

2024年4月1日(月)

とろけるチーズを入れると胃にヘビーになりそうだったので粉チーズだけ振った。


今日は年度初め。ニュースなんかを見ていると入社式の様子が映し出されていた。

入社式で思い出すのは、私が1989年入社の新入社員代表として答辞を述べたことだ。

ある日、入社予定の会社から連絡があり「春休み空いてる?」くらいの軽い感じで聞かれて、「はい、空いてますけど」と答えた。
「じゃあ入社式で答辞読んでほしいので、休み中申し訳ないんだけど会社に何回か来てくれる?」ってな流れで決まってしまった。

後から聞いた話では他の学生は皆、卒業旅行などに行っていて捕まらなかったようだ。

会社に行ったら行ったで、指導の先輩から「どこの大学?」と聞かれて「K大学です」と答えたら「何でこんな会社入ったん?」とか言われる始末。当時はバブル期で学生にとっては超売り手市場。K大学なら大学名だけで東証1部上場の一流企業に入れたとも言われた時代に、その会社はまだ未上場だった。

なんか学生最後の春休みは最悪だったという記憶しかない。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?