見出し画像

オクラなめ茸そうめん

2021年8月28日(土)

なめ茸は瓶詰で売っているのを買おうかと思っていたが、ちょっと調べたらえのき茸で簡単に作れそうだった。

用意するもの
・えのき茸 120g
・オクラ 5本
・だし昆布 2㎝角
・水 30㏄
・しょうゆ 大さじ1+小さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 少々
・そうめん 2把

調理1時間くらい前に水にだし昆布を漬けておく。

だし昆布を漬けていた水は小鍋へ入れ、昆布は細切りにする。

えのき茸は石突を切り落とし、半分の長さに切って小鍋に入れる。小鍋には細切りした昆布としょうゆとみりんを合わせたものを入れ、火にかける。5~6分煮て嵩が減り、トロっとしてきたら火を止める。

オクラはまな板の上で塩を振ってコロコロ転がして産毛を取り、ヘタを落として適当に輪切りにする。

そうめんを熱湯で1分半ゆで、ざるにとって水洗いし、軽く水を切ってどんぶりによそう。その上に小鍋のなめ茸と輪切りにしたオクラをのせてできあがり。

画像1

なめ茸が意外と簡単でおいしい。煮汁がそうめんの味付けにちょうどいい。だしを取ったあとの昆布を食べる習慣はあまりなかったが、これだけの量を細切りにして入れたら特に口当たりが悪いということもないんだな。

今日はえのき茸は少量で売っているものを使ったが、徳用サイズを買って余ってもなめ茸にすればいいな。一つ勉強になった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?