見出し画像

(a kind of)豚もやし

2019年8月12日(月)

夏はやっぱり辛いものが食べたくなる。激辛は苦手だけど。

豚もやしと言うだけに豚肉ともやしさえあればできる料理なのだが、ひとり暮らしの性、きゅうり半分とか三つ葉がほんの数本だけとか中途半端に残ったものを使い切りたくて加えてみた。三つ葉はともかく、きゅうりはいい仕事をしそうな予感はした。

豚の薄切り肉は細切りにして小麦粉を軽くまぶしておく。きゅうり半分は粗く皮をむいて縦に2等分したらスプーンで真ん中の種の部分をこそぎ落とす。それをさらに縦半分に切って斜めに包丁を入れて細切りにする。もやし100gはひょろりと伸びた根を取り除いておくと食べやすい。

あとは熱したフライパンにサラダ油小さじ1を入れて豚肉を炒める。もやしを投入し、香味ペーストをキャップ半周くらい、豆板醤も同じくらいの量を入れてもやしから出る水分と合わせてからめながら炒める。最後にきゅうりを入れてしんなりするまで炒めたら器に盛る。数センチに刻んだ三つ葉をのせたら出来上がり。

豆板醤の辛味で三つ葉の香りは飛んでしまったようだが、きゅうりを入れたのはよかった。ちょっと火の通ったきゅうりと唐辛子の辛味の相性はいいのだ。食感的にも豚肉ともやしには無いものを補ってくれている。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?