見出し画像

他人丼

2023年1月24日(火)

自分で作って一人で食べる時には何とも思わなかったが、あらためて写真を通してみてみると、なんかきったねぇな。

用意するもの

  • 牛こま切れ肉 60g

  • たまねぎ 100g

  • 玉子 1個

  • 白だし 小さじ2

  • 水 100㏄

  • サラダ油 小さじ1

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • 粉山椒 少々

  • ごはん 1膳分(150g)

牛こま切れ肉は食べやすい大きさに切る。
たまねぎは皮をむき、繊維に沿って薄切りにする。
玉子は溶いておく。
カップに水と白だしを合わせておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしてきたら牛肉を入れ、塩胡椒を振って肉の色が変わるまで炒める。

フライパンにカップのだしを入れて2~3分煮込み、溶き玉子を回し入れる。

どんぶりにごはんをよそい、玉子が半熟になったところでごはんの上にかける。粉山椒を振ってできあがり。

肉とたまねぎの量に対して玉子が少なかったのが見た目にも影響したかもしれない。

たまねぎの甘みを引き出そうと先に炒める作戦に出たが、結果はそれほどでも・・・

まだまだ精進が足りんわ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?